SSブログ

137. 四国お遍路 76番札所 金倉寺 [2020-21 四国お遍路]

2021年5月2日(日)~5月6日(木)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち7回目(これで終了)

区切り打ち
1回目:2020年2月8日(土)~2月11日(火・祝)
2回目:2020年2月22日(土)~2月25日(火)
3回目:2020年9月18日(金)~9月22日(火・祝)
4回目:2020年10月17日(土)~10月19日(月)
5回目:2020年10月30日(金)~11月1日(日)
6回目:2020年11月20日(金)~11月24日(火)
と行って、
その後、仕事が忙しいこともあり、なかなか予定を立てられず、
結局、続きはゴールデンウィークになってしまいました。

区切り打ち6回目は、75番札所「善通寺」で終わっていて、
こんぴらさんのすぐ近くだったので、次は金刀比羅宮のお参りを
してからお遍路の続きを歩くつもりでいました。
また、今回で結願できる予定だったので、そのまま高野山へ行き、
奥之院をお参りして満願する予定でいました。

なので元々は、
5月1日(土)羽田→高松、5月8日(土)伊丹→羽田で、
飛行機を予約していたんです。

でも、ゴールデンウィーク直前に再び緊急事態宣言となり、
金刀比羅宮は観光地で混んでいるかもしれないので訪れるのは
止めた方が良いのではないか、また、
香川県から高野山へ向かうには、東京よりも緊迫した状況にある
兵庫県と大阪府を通過しなきゃいけないので、
それも止めたほうが良いのではないかと思うようになり、
予約していた5月1日(土)の飛行機を翌日の2日発に変更し、
5月8日(土)の伊丹発羽田行きはキャンセルして、
5月5日(水・祝)高松発の特典航空券を新たに予約、
お遍路の続きだけを行う日程にして、出発したのでした。

お遍路に関しては、
これまでの1番札所から75番札所までを訪れた経験から、
 歩いているときに人と会うことはほとんどない
 観光地の近くにあるお寺以外は混雑することはない
と分かっていたので、続けることにしました。

5月2日(日)
朝5:55に家を出て羽田空港へ。
羽田空港7:40発→高松空港8:55着、
JAL475便は10分遅れて、9:05高松空港に到着。

飛行機の遅れに合わせて空港バスの発車時間も遅くなり、
高松空港9:44発→JR琴平駅前10:33着、
リムジンバス 運賃1,500円。

琴平駅10:47発→金蔵寺駅10:59着のJR土讃線も、
強風の影響で遅れ、琴平駅を発車したのは11時でした。
JR土讃線 運賃220円。

76番札所「金倉寺」は、
JR金蔵寺駅から歩いて5分くらい。

IMG_6366-8.jpg
ここからでも境内に入れるけれど、
やっぱり仁王門(山門)から入らなきゃってことで移動。

IMG_6381-8.jpg
香川県善通寺市、76番札所 金倉寺(こんぞうじ)、仁王門。

IMG_6371-8.jpg
本堂。

IMG_6372-8.jpg
大師堂。

つづく


共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~