SSブログ

150. 四国お遍路 84番 屋島寺への道 [2020-21 四国お遍路]

2021年5月2日(日)~5月6日(木)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち7回目(これで終了)

5月4日(火・祝)
前夜は22時にベッドに入り、朝6:45起床。
スーパーで買っておいたパンとヨーグルトで朝食にして、
8:15ホテルをチェックアウト。

83番札所「一宮寺」から84番札所「屋島寺」までは、
約17Km、歩くと4時間ほど掛かるので、前日のうちに、
琴電で潟元駅まで移動してホテルに宿泊。

潟元駅から徒歩8分の屋島ロイヤルホテルから
84番札所「屋島寺」までは、歩いて50分でした。

IMG_6919-8.jpg
ホテルから10分ほど歩いて遍路道に合流。

IMG_6923-8.jpg
さらに10分ほど歩くと、お加持水。
干ばつで各地の池や井戸水が枯れても、
この湧き水は絶えることがないのだとか。
石碑の文字は弘法大師様の筆跡と伝わるとのこと。

IMG_6926-8.jpg
しっかり整備された道が続きます。

IMG_6927-8.jpg
お加持水から10分ほど上ると不喰梨。
お大師様が屋島に登ったとき、梨が美味しそうに熟していたので
1つ所望なさったのだけど、持主は、うまそうに見えてもこれは
食べられない不喰の梨ですと嘘を言って断ったのだそう。
すると、その後、この梨は本当に石のように固く食べられなく
なってしまったとのこと。

IMG_6935-8.jpg
さらにどんどん登って行きます。
右側の岩が板状節理と言うのかな、
横に平行に割れ目のある岩で面白かった^^

IMG_6941-8.jpg
ホテルから歩くこと40分、
だいぶ高いところまで登って来ました。

IMG_6942-8.jpg
整備された道だけど、ずっと上りが続くので、
50分間とはいえ、けっこうキツかったです。

つづく


共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)