SSブログ

10. 大山詣り 日向渓谷、日陰道 [2021 神奈川・大山]

6月12日(土) 神奈川県・大山詣りハイキング の続き。

勝五郎地蔵から九十九曲を25分ほど下って行くと、

IMG_7978-a.jpg
舗装路に出ました。

IMG_7980-a.jpg
でもまたすぐに山道になって、

IMG_7981-a.jpg
こんな道を歩いて行くと、

IMG_7985-a.jpg
日向渓谷のマス釣場。

IMG_7987-a.jpg
石雲寺。

IMG_7991-a.jpg
浄発願寺の三重塔。

IMG_7996-a.jpg
日陰道の入り口。
この橋のところで、ヤマスタのチェックインが出来たので、
先までは歩いていかず通過しちゃったけれど、
日陰道は、全長1.5Kmののどかな道で、初夏は紫陽花、
秋は彼岸花と、季節のお花が楽しめる道なのだそう。

また、近くにある日向薬師には、源頼朝と北条政子が参詣していて、
日陰道は、源頼朝が家臣たちと通った道とも、北条政子が通った道
ともされているとのこと。

IMG_7998-a.jpg
道端に咲いていた紫陽花。

これで、大山詣りは終了。
この先にある日向薬師バス停から路線バスで伊勢原駅へ。
日向薬師16:05発→伊勢原駅北口16:28着。

IMG_8015-a.jpg
伊勢原駅内にある観光案内所クルリンハウスで、
ヤマスタの認定証とバッジをいただきました~♪

IMG_8000-a.jpg
クルリンハウスの店員さんが、とても感じの良い方だったので、
ついポップコーンを買ってしまいました・・・(^^;
キャラメル味とあまおう苺味 各400円。
PayPayでお支払いしたら25%戻るキャンペーン中だったようで、
ちょっぴりお得になり、それも嬉しかった。

大山阿夫利神社下社の授与所の対応があまりにも悪くて、
二度と大山詣りはするまいと思っていたけれど、クルリンハウスの
店員さんの接客が優しくて、そのモヤモヤは少しだけ晴れました。
ったく、神社のくせに見習って欲しいわ!!

======= 大山詣りハイキング 完 =======

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)