SSブログ

10. 礼文島 船泊湾 ゴマフアザラシ [2021 礼文・利尻]

2021年9月19日(日)~9月25日(土) 礼文・利尻旅行記

9月21日(火)
この日は礼文岳登山の予定だったけれど、島をレンタカーではなく、
非常に本数の少ない路線バスで移動する私には、その時間調整も重要で。
礼文岳登山は往復で約4時間とのことだったので、
ホテル近くの病院前(船泊診療所)バス停10:40発のバスに乗り、
礼文岳登山口がある内路バス停15:36発で戻って来るのが丁度良く、
そうすると朝食後、バスの時刻までに2時間ほど余裕があったので、
船泊湾の砂浜で穴あき貝を探したり、アザラシに癒されたりしました。

IMG_2372-a.jpg
プチホテルコリンシアンの裏にある礼文町総合公園。
(写真は前日に撮影したもの。)

IMG_2370-a.jpg
総合公園から船泊湾の砂浜へ下りることが出来ます。
(この写真も前日に撮影したもの。)

IMG_3057-a.jpg
船泊湾の砂浜、曇り空なのが残念すぎる。

IMG_3059-a.jpg
この砂浜には貝殻がたくさん落ちていて、

IMG_3062-a.jpg
穴あき貝を拾うことが出来ます。
丸い穴は、巻貝のツメタガイが二枚貝のエゾタマキガイを襲って
捕食した跡なのだそう。

そして、この砂浜をスコトン岬の方へ15分ほど歩いたところに、
アザラシがいるとホテルの方に教えていただいたので行ってみると、

IMG_3133-a.jpg
いた、いた~♪
思ってた以上にたくさんのゴマフアザラシちゃん。

IMG_3136-a.jpg
ズームでパチリ、日向ぼっこしてるのかな。

IMG_3129-a.jpg
離れたところにもちょこちょこいたり、

IMG_3078-a.jpg
水面からお顔を出していたり、

IMG_3098-a.jpg
可愛すぎるゴマフアザラシちゃん。
何時間でも眺めていられそうでした^^

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)