SSブログ

2. 愛知県 犬山城、三光稲荷神社 [2022 愛知・大阪]

2022年12月15日(木)~12月19日(月) 愛知・大阪旅行記

名古屋国際会議場センチュリーホールと大阪城ホールで
行なわれる「男闘呼組1988」追加公演に参加するため、
名古屋と大阪へ行ってきました^^ の続き

12月16日(金)
ホテルで朝食をいただいて、朝10時ぴったりにチェックアウト。
この日は大阪への移動日だったけれど、予約したのは15時台の
新幹線で時間に余裕があったので、犬山まで足を延ばしました。

金山駅10:18発→犬山遊園駅10:50着、
名鉄電車の快速特急で移動。運賃680円。

犬山遊園駅でコインロッカーに荷物を入れようとしたら、
小さいものしかなく入らなかったので、8分ほど歩いて、
ランチの予約をしているホテルで預かっていただきました。

IMG_4579-b.jpg
ランチの予約時間まで1時間以上あったので、犬山城の見学へ。

IMG_4581-b.jpg
歩いている途中にあった針綱神社。
帰りにお参りすることにして一礼して通過。

IMG_4584-b.jpg
国宝 犬山城。

IMG_4591-b.jpg
入場料 大人550円。
正直、外から眺めるだけで良かったのだけど、
敷地内に入るだけでも入場料が必要でした。

IMG_4594-b.jpg
天守、せっかくなので4階(望楼)へ。

IMG_4621-b.jpg
天守(望楼)からの眺め。木曽川がキラキラで鏡~。

IMG_4610-b.jpg
可愛らしい山は伊木山、時間があったら登ってみたかった。

IMG_4617-b.jpg
右下の建物がランチの予約をしているホテルインディゴ犬山有楽苑。

犬山城を楽しんで、ランチをするホテルへ戻ります。

IMG_4647-b.jpg
途中、針綱神社でお参り。

IMG_4648-b.jpg
赤い鳥居が見事な三光稲荷神社でもお参り。

IMG_4653-b.jpg
狛キツネちゃん可愛い。

IMG_4655-b.jpg
三光稲荷神社の赤い鳥居。

つづく


共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)