SSブログ

3. 福岡県春日市 赤井手古墳 [2023 福岡]

2023年3月4日(土)~3月5日(日) 福岡旅行記

Zepp Fukuokaで行なわれる Tokyo Records Presents
Rockon Social Club Secret Party に参加するため、
福岡へ行ってきました^^ の続き。

3月5日(日)
前夜ベッドに入ったのが27:50だったので、
ゆっくり眠って10:30起床。
買っておいたパンで朝食にして、11:50チェックアウト。

この日は、私が15歳まで住んでいた春日市を訪ねました。
これまで福岡に来ることは何度かあったけど、博多や天神だけで、
春日まで足を延ばせていなかったので、なんと36年ぶり!!
あ、年齢がバレる・・・(^^;

IMG_5294-b.jpg
西鉄福岡駅から電車に乗り、井尻駅で下車。
井尻駅から住んでいた団地までは徒歩25分。

IMG_5302-b.jpg
私が1歳から15歳まで過ごした団地。
めちゃくちゃキレイに建て替わっててビックリ。
当時の建物、築50年になるもんね、そりゃそうか~。
そして、ジャングルジムやすべり台、ブランコ、砂場があって、
当時、子どもたちで溢れていた中庭は駐車場になってた。

IMG_5307-b.jpg
母校の小学校、垂れ幕に創立50周年の文字。
確か私が5年生のときに創立10周年記念行事をした記憶。

IMG_5310-b.jpg
小学校の前を流れる川、よく入って遊んでいたけれど、
当時もそんなにキレイな川ではなかったかなぁ。
そして、この道をバスが走っていることにビックリ~。

IMG_5315-b.jpg
当時、辺り一面たんぼだった場所が公園になり、
斜め向かいには児童センターや保育所が移転してきてた。

IMG_5318-b.jpg
母校の中学校。

IMG_5330-b.jpg
中学校の校庭と川を挟んで対岸にある赤井手古墳。
この辺りは、弥生時代から古墳時代にかけての集落跡や
墓地が重なり合った複合遺跡なんです。
私が小学生の頃、たびたび発掘作業が行われていました。
今は宅地として開かれていて、そんな雰囲気は全くなかったけれど、
丘陵の古墳は、私の記憶のまま残っていました。

IMG_5331-b.jpg
赤井手古墳は、6世紀初頭に作られた円墳。
石室からは銅鏡や銅釧、勾玉、管玉、鉄鉾、鉄刀などが
出土したみたい。

赤井手古墳のある赤井手遺跡の発掘では、
弥生時代~古墳時代の竪穴住居跡92軒、掘立柱建物跡17軒
弥生時代の墳墓 甕棺墓29基、木棺墓1基、土壙墓2基
が見つかっているとのこと。
小学生のとき、友人宅の前の畑だった場所でも発掘が行われていて、
そこはお墓だったのかな、甕棺が転がっていたのを記憶してます。

つづく


共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)