SSブログ

4月の大阪 3. 西国23番札所 勝尾寺 [2023 大阪]

2023年4月28日(金)~4月30日(日) 大阪旅行記

大阪フェスティバルホール で行なわれる
男闘呼組 2023 THE LAST LIVE に参加するため、
大阪へ行ってきました^^ の続き。

4月30日(日)
ホテルで朝食をいただき、10時ぴったりにチェックアウト。
東京へ帰るのは夕方の飛行機なので、それまでの時間を使って、
西国三十三所巡礼のうち2つのお寺をお参りしました。

メトロ御堂筋線中津駅から地下鉄に乗り、千里中央駅で下車。
千里中央駅からは阪急バスに乗って、23番札所の勝尾寺へ。
40分くらい掛かったかな。バス運賃500円。

IMG_5850-c.jpg
西国三十三所巡礼 第23番札所 勝尾寺。
入山料 500円。

DSC_0087-c.jpg
工事中の山門をくぐり境内に入るとすぐに池。

DSC_0095-c.jpg
池にかかるお清め橋を渡って進むと、いい感じの参道。

DSC_0103-c.jpg
参道の階段を上っていくと正面に多宝塔が見え、

DSC_0107-c.jpg
さらに進むと、勝ちダルマ奉納棚。

DSC_0113-c.jpg
厄ばらい三宝荒神社。
日本で最古の荒神さま、お参りさせていただきました。

DSC_0120-c.jpg
大師堂(四国八十八ヶ所お砂踏み)。

DSC_0123-c.jpg
本堂。お参りして御朱印をいただきました。

IMG_0925-c.jpg
大阪府箕面市 勝尾寺(かつおじ)

DSC_0129-c.jpg
たくさんのダルマさんと鐘つき堂。

DSC_0146-c.jpg
多宝塔。

DSC_0155-c.jpg
弁天堂。

境内がとても広いお寺さんで、ゆっくりお参りをしていたら、
1時間30分以上かかっちゃいました。

つづく


共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)