SSブログ

9. 新潟 湊稲荷神社、須坂屋そば [2018 新潟]

2018年2月24日(土)~2月25日(日) 新潟旅行記

「朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター」で行なわれる
ましゃライヴ「 WE'RE BROS. TOUR 2018 」に参加するため、
新潟へ行ってきました^^ の続き。

2月25日(日)
最後にやって来たのは、湊稲荷神社。

IMG_3395-9.jpg
1716年創立という湊稲荷神社。
かつて新潟港に入る船は、この神社の森を目印にしたと言われ、
今も海運・漁業関係者からの信仰を集めているとのこと。

IMG_3400-9.jpg
願懸け高麗犬。
お願いごとをしながら、ぐるぐる回してきました^^
高麗犬くん、けっこう重かった~。

IMG_3403-9.jpg
男性用の高麗犬くんはこちら。

IMG_3415-9.jpg
拝殿。お参りして御朱印をいただきました。

IMG_3408-9.jpg
稲荷神社なので狐さんもいます。
狐さんの足に巻き付けられているのは願掛けの麻ひも。

IMG_3420-9.jpg
湊稲荷神社でお参りした後は、ライヴ会場の朱鷺メッセへ。
朝からずっと歩き回っていたのでバスに乗りたかったんだけど、
ちょうど良い時間のバスがなかった・・・。

そして、17時から、ましゃライヴ新潟2日目に参加~♪
ライヴ後は路線バスで新潟駅に戻り、
駅前のホテルに預けていた荷物を受け取って、
新幹線の時間まで50分くらいあったので夕食へ。

IMG_3434-9.jpg
須坂屋そば新潟駅前店。
3年前の旅する感謝祭のときに、ましゃが訪れたお店^^

IMG_3428-9.jpg
へぎそば 花手振り(1.5人前) 960円。
1人前というのがなかったので1.5人前を注文したのだけど、
美味しかったので、問題なく完食~♪
そば湯もいただきました^^

そして、新潟駅21:34発→上野駅23:34着、
Maxとき350号で、東京に帰って来ました。

==== 新潟旅行記 完 ====

コメント(1) 

コメント 1

naonao

充実した新潟の旅でしたね(゜∇^d)!!
旅の〆は、福山さんも訪れたお店で夕食♫
へぎそば花手振り美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-03-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~