SSブログ

8. 砂丘館、風の館、新潟大神宮 [2018 新潟]

2018年2月24日(土)~2月25日(日) 新潟旅行記

「朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター」で行なわれる
ましゃライヴ「 WE'RE BROS. TOUR 2018 」に参加するため、
新潟へ行ってきました^^ の続き。

2月25日(日)
シーフードダイニング mju:z さんでランチをした後は、
みなとまちにある湊稲荷神社に行きました。
歩いて向かうにはけっこう距離がありそうだったので、
バスに乗っても良かったんだけど、地図を見たら途中に
幾つか観光スポットがあったので結局歩いちゃいました。

IMG_3366-9.jpg
砂丘館。

IMG_3363-9.jpg
日本銀行新潟支店の8代~37代の30名の支店長が
居住していたという邸宅。
入場無料だったけれど、お庭から眺めただけ・・・(^^;

IMG_3369-9.jpg
安吾 風の館。
新潟市出身の作家、坂口安吾さんの自筆原稿や愛用品が
展示されているらしいのだけど、存じ上げないので、
やはり外から眺めただけ・・・(^^;
元々は、新潟市長が居住や執務、来賓を招く場として使用して
いた公舎とのこと。

IMG_3372-9.jpg
新潟大神宮。

IMG_3379-9.jpg
鳥居と拝殿。

IMG_3381-9.jpg
参道にある坂口安吾さん生誕の碑。
私のふるさとの家は空と海と砂と松林であった
そして吹く風であり風の音であった
自伝的小説「石の思い」の一節が刻まれているようです。

IMG_3386-9.jpg
こちら側が本来の入り口、参道のようでした。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~