SSブログ

28. ウユニ塩湖 塩のブロック [2018 ボリビア]

2017年12月28日(木)~2018年1月6日(土)
ボリビア(ウユニ塩湖)旅行記

1月2日(火)
朝4時に出発した星空&朝日鑑賞から戻って来て、
20分くらいお部屋で休憩し、7時から朝食です。

IMG_1550-9.jpg
いただきもののお汁粉、美味しかった~♪
それにしても皆んな、色んな食べ物を持って来てたなぁ。
私は、アメと粉末ポカリと非常用のレトルトお粥くらいしか
持っていなかったので、もらってばかりでした・・・(^^;

朝食後、お部屋で2時間くらい休憩して、
再び観光に出発したのは、10時でした。

IMG_1555-9.jpg
最初に訪れたのは、塩のブロックの切り出し場。

IMG_1558-9.jpg
雨季の間に湖の表面に出来た綺麗な塩の結晶は食用となり、
プールに厚く積もった塩の層は、30cmの長さのブロックに
切り出されて、建築用や精製用などに使われるのだとか。

IMG_1561-9.jpg
ミルフィーユ状のブロック。
茶色の部分は乾季、白い部分は雨季に積もったものとのこと。

IMG_1569-9.jpg
塩のブロックで作られた時計台。
近くに、ボリビアの国の形をしたモニュメントもあったけれど、
残念ながら割れちゃっていました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

あずき

塩で建築?って思ったんですけど
こういう風に使うんですね^^
by あずき (2018-05-30 01:21) 

naonao

雨季の間に湖にできた塩の再利用ですね。
塩のブロックで作られた時計台見事ですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2018-05-30 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~