SSブログ

1. 鋸山 JR浜金谷駅 [2018 千葉・鋸山]

エジプト旅行記の途中ですが、こちらを先に~。

6月30日(土)
山歩き第1弾、千葉県房総にある鋸山へ行ってきました。

1月から始まったましゃのアリーナツアー&ドームライヴが
終わった5月下旬、次のお楽しみ、9月に予定している夏休み旅の
準備を始めなきゃってことで、行動開始~。

夏休み旅の行き先は、ギアナ高地(ベネズエラ)なんだけど、
エンジェルフォールの展望台へ行くとき、けっこう急な場所や
高低差のある場所を1時間半くらい歩かなきゃいけないようで、
そして最後は、岩場の崖を登ったりしなきゃいけないらしく、
行かれた方の旅行記などを読むたびに募る不安・・・。

ちなみに、旅行会社さんのスケジュールには、
「エンジェルフォール展望台までハイキング」と書いてあるけど、
絶対に「ハイキング」ではないような気がする(笑)
ってことで、山歩きを始めることにしました。

そうこうして、どの山へ行こうかと調べたりしているうちに、
以前から年末年始旅で行きたいと思っていたツアーが発表になり、
日程もバッチリだったので、即、申し込み。
金曜日に発表になって、月曜日には催行決定、火曜日には満席に
なっててビックリだったけれど、定員に間に合って良かった~。
でも、こっちのツアーは、もっと過酷で・・・。

行き先は、先日の「世界ふしぎ発見!」でも取り上げられていた
地上で最も暑い場所!!
ミステリーハンターの比嘉バービィさんも登っていた
エルタ・アレ火山、頂上まで片道4時間かかるんですね~。
そして、私たちツアーは、頂上に着いてからも火口見学のために、
山頂を数時間歩き回ったりするらしく、大丈夫か私・・・って
ことで、ちゃんと準備しなきゃ状態になっちゃいました。

で、まずは、トレッキングシューズの購入。
いつもなら見た目の可愛さとかで選んじゃうんだけど、
今回はそれはせず、お店で足型を測ってもらって、
履き心地の良さだけで決めました。
店員さんに「そのうち富士山に登りたいとか言い出しそうだから、
それが出来るくらいの靴にしておいた方が良いと思う。」とか
言われ、結局そうなっちゃったんだけど、
なんで私の性格、そんな風に思われるかなぁ。
まぁ自分でもそんな気がしないでもないんだけど・・・(^^;

その後、雨の土日が続いたため始められず、
山歩き第1弾は、6月末になっちゃったのでした。

最初に「鋸山(のこぎりやま)」を選んだのは、
山登り以外にも楽しめそうな場所がいっぱいあったから。
とりあえず9月までは「歩く」「登る」「下る」に慣れることが
目的なので、山+α のある場所に行くことにしました。

IMG_8177-9.jpg
JR内房線、浜金谷駅。
朝7:50に家を出て、到着したのは10時ちょっと過ぎ。
東京のお隣 千葉県だけど、けっこう遠い・・・(^^;
でも、めっちゃキレイな青空~♪

IMG_8179-9.jpg
鋸山の方向は、こんな感じだったけれど・・・。
山頂からの景色、楽しめるかなぁ~。

IMG_8186-9.jpg
駅前にある案内板。
私には「山登り」でも、一般的には「ハイキング」なのね(笑)
でも、ロープウェーは使いませんよ~。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

とまと

鋸山には何回か行きました^^
当時は金谷港までフェリーで行って...という感じ^^
お天気がいいと気持ちいいですね~
by とまと (2018-07-10 22:40) 

あずき

旅行の準備のために山登りまで始めるなんて立派です!^^
確かに突然海外での山歩きは大変そうですもんね^^;
こうしてちゃんと準備して行けば
しっかり楽しめそうですね♪(*^^)v
by あずき (2018-07-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~