SSブログ

18. 秩父札所24番 法泉寺 [2018 秩父]

2018年7月14日(土)~7月16日(月・祝)
山歩き第3弾、埼玉県の秩父へ行ってきました。
どちらかというと秩父三十四所観音霊場巡りがメインです。 の続き

7月15日(日)
25番札所の久昌寺でお参りをした後は、24番札所の法泉寺へ。

IMG_9976-9.jpg
とにかく暑くてヘロヘロだったけれど、景色は美しい~♪
武甲山もキレイに見えました^^

IMG_9977-9.jpg
赤いアーチは、荒川に架かる巴川橋。

IMG_9984-9.jpg
25番札所から歩くこと40分、24番札所の法泉寺に到着。

IMG_9987-9.jpg
けっこうグッタリで辿り着いた私に待っていたのは、
なかなか急な116段の石段。
どうしてお寺さんって、こうなんでしょう・・・。

IMG_9990-9.jpg
何とか上りきって、観音堂でお参り。

IMG_9997-9.jpg
観音堂は、左右の張り出しが凹形になっている珍しい造り。
張り出し部分は仁王尊で、江戸中期の建築とのこと。

IMG_9993-9.jpg
平和観音と六地蔵さん。

IMG_0013-1.jpg
時刻は13:50、途中でバナナなどを食べたりしていたけれど、
お腹が空いて空いて・・・(^^;
で、石段の下にあるお休み処「幸庵」さんで、山菜うどん。
暑さで疲れていたので、のど越しの良いものが食べたくて
冷たいうどんにしたのだけど、小皿で付いていたお芋の天ぷらが
とても美味しくて、それで元気が復活。 650円也。

IMG_0632-9.jpg
埼玉県秩父市別所 秩父札所24番
光智山 法泉寺(こうちさん ほうせんじ)

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

40分の移動はきつかったでしょう。
こういうときに冷たいうどんはつるんと食べられていいですね。
by YAP (2018-08-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~