SSブログ

19. 秩父札所 23番 音楽寺、22番 童子堂 [2018 秩父]

2018年7月14日(土)~7月16日(月・祝)
山歩き第3弾、埼玉県の秩父へ行ってきました。
どちらかというと秩父三十四所観音霊場巡りがメインです。 の続き

7月15日(日)
24番札所「法泉寺」でお参りし、お休み処「幸庵」さんで
遅いランチをした後は、23番札所の「音楽寺」へ。

IMG_0028-1.jpg
法泉寺から歩くこと50分、23番札所の音楽寺に到着。
24番から23番への道、前半の25分は車道脇の歩道を歩くの
だけど、アスファルトからの照り返しで暑くて暑くて~。
後半の25分は長い長い上り坂、何度も立ち止まってゼイゼイ。
で、写真を撮っている余裕がなく、いきなり本堂・・・(^^;

IMG_0037-1.jpg
23番札所「音楽寺」観音堂。
音楽に関する願いごとを叶えてくれるお寺ということで、
新人歌手だけでなく、有名なミュージシャンなどもお参りに
来られるのだそう。

IMG_0050-1.jpg
観音堂の裏から続く山道を5分ほど上ったところにある
秩父札所を開設した十三権者の石像。

IMG_0625-1.jpg
埼玉県秩父市寺尾 秩父札所23番
松風山 音楽寺(しょうふうざん おんがくじ)

23番札所でお参りをした後は、22番札所の童子堂へ。
メチャクチャ暑くても、下り坂の道なら楽勝です^^

IMG_0053-1.jpg
音楽寺から歩くこと20分、
22番札所の入り口で道標の地蔵尊。
背後に見えるのは、武甲山と秩父公園橋。

IMG_0057-1.jpg
22番札所「童子堂(永福寺、栄福寺)」。
山門(仁王門)と六地蔵さん。

IMG_0062-1.jpg
観音堂でお参りし、御朱印をいただきました^^

IMG_0624-1.jpg
埼玉県秩父市寺尾 秩父札所22番
華台山 童子堂(かたいさん どうじどう)

つづく

コメント(2) 

コメント 2

YAP

音楽寺とは、いい響きの名前ですね。
ここまで歩くのに50分!
お疲れさまでした。
by YAP (2018-08-23 08:28) 

あずき

暑い中、すっごく歩かれたんですね
すごいです!
途中膝が痛かったのに治ったのもすごいですね(^^

野坂寺のお地蔵さん可愛いお顔してたんですね^^
琴平神社のきつねさんは独特なお顔にポーズで
とっても個性的ですね(#^.^#)

by あずき (2018-08-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~