SSブログ

3.8月の秩父 秩父名物 わらじカツ丼 [2018 秩父]

2018年8月4日(土)~8月5日(日)
山歩き第4弾、再び埼玉県の秩父へ行ってきました。
秩父三十四所観音霊場巡り再開です。 の続き

8月4日(土)
31番札所「観音院」の観音堂でお参りをした後は、
東奥の院へ行ってみました。
観音院には、東奥の院と西奥の院があるのですが、西奥の院は、
岩の崩落があるとのことで立入禁止になっていました。

IMG_0787-1.jpg
観音堂と納経所の間にある約1700万年前の地層。

IMG_0788-1.jpg
句碑が並ぶ東奥の院へと続く道。

IMG_0794-1.jpg
3分ほど上がると東奥の院。

IMG_0797-1.jpg
東奥の院の近くにある小さな祠。

IMG_0799-1.jpg
37体の石仏がある馬の蹄跡洞窟。

31番札所のお参りを終え、再び歩いて栗尾バス停へ。
少し早いけれど、昼食を食べるため、小鹿野町の町の中心へ移動。
アスファルトの道路を歩くのは極力避けたかったので、
町までの距離は2.8km位だけど、路線バスに乗っちゃいました。
歩くと35分位かかるけれど、バスだと6・7分で到着~♪

IMG_0831-1.jpg
原町バス停から徒歩1分。
秩父名物「わらじカツ丼」で有名な「安田屋」さん。
11:15頃の到着だったので待たずに入店できました。
お店の外観、どう見ても普通のお宅・・・(^^;

IMG_0832-1.jpg
秩父名物「わらじカツ丼」 850円。
どんぶりから大きなカツがはみ出しています^^

IMG_0839-1.jpg
カツ2枚入りが普通のわらじカツ丼。
1枚や3枚にも変更できるみたいだけど、せっかくなので、
基本形の2枚(わらじ1足=2枚)にしました。
完食できるかなぁと、ちょっと不安だったのですが、
全く油っこくなくて食べやすく、とても美味しかったので、
あっという間に食べ終えちゃいました・・・(^^;

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

とまと

秩父名物なんですか~
わらじカツ丼おいしそうですね
行くことがあったら食べてみたいです^^
by とまと (2018-09-09 22:25) 

あずき

わらじカツ丼って聞いたことあります!
ホントに大きいですね^^
蓋しきれなくてはみ出してますもんね^m^
by あずき (2018-09-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~