SSブログ

7.8月の秩父 32番札所 奥の院へ [2018 秩父]

2018年8月4日(土)~8月5日(日)
山歩き第4弾、再び埼玉県の秩父へ行ってきました。
秩父三十四所観音霊場巡り再開です。 の続き

8月4日(土)
巡礼道「大日峠コース」を歩いて32番札所「法性寺」に到着し、
観音堂でお参りした後は、奥の院へ。

IMG_0996-1.jpg
大きな岩と岩の間をくぐった先に奥の院があります。
これまでも他の札所で奥の院にお参りしてきたけれど、
32番札所「法性寺」の奥の院への道は、とっても険しくて
厳しいようで、注意事項がいっぱい書かれてありました。
「単独での行動は避けるように」とあったのだけど、
ひとりで行っちゃいました・・・(^^;

IMG_0997-1.jpg
道はあるけれど、草木がいっぱいで歩きづらい感じ。

IMG_1000-1.jpg
歩き始めて約10分、「半分まで来ました」の案内があって、
あれ? 往復で1時間から1時間30分掛かるんじゃないの??
思っていたよりも意外と近い? って思ったのだけど、
そんなはずはなく、ここから先が大変でした・・・(^^;

IMG_1004-1.jpg
月光坂を登ります。

IMG_1006-1.jpg
月光坂は、石がゴロゴロ転がっていて、けっこう滑る~。

IMG_1007-1.jpg
月光坂を上り、少し歩いた先に待っていたのは、
岩を削って造られた階段状のもの。
片足しか乗せられないくらい細いので、
横向きのカニ歩きで登りました。

IMG_1011-1.jpg
そして、その先には、さらに石段。
かなり急だし足場が狭いので、
鎖に頼りながら上っても恐かった~。

IMG_1018-1.jpg
石段を上ったところにある石仏群。
「奥の院まであと一歩」の案内もありました^^

IMG_1021-1.jpg
32番札所「法性寺」の奥の院は、長さ200m、高さ80mの
船の形をした巨岩の上にあり、船の舳先にあたる前の方にお船観音、
後方に大日如来が祀られています。
まずは、大日如来様からお参りすることにしました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

これぞ奥の院という感じですね。
山全体から守られている感じです。
by YAP (2018-09-27 08:08) 

naonao

半分の地点から先が、石がゴロゴロ転がっていて
滑りやすく、石段あったり大変だったんですね(;'∀')
「Blue SplashⅣ」がログインできなくなり
記事の更新が出来ない為、ポスペのblogで
しばらく日常ブログをアップします。
by naonao (2018-09-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~