SSブログ

8.8月の秩父 32番「法性寺」奥の院 [2018 秩父]

2018年8月4日(土)~8月5日(日)
山歩き第4弾、再び埼玉県の秩父へ行ってきました。
秩父三十四所観音霊場巡り再開です。 の続き

8月4日(土)
32番札所「法性寺」の奥の院、
山道と石段を20分ほど登り、てっぺんらしき場所に到着。
まずは、大日如来様からお参りすることにしました。

IMG_1022-1.jpg
船の形をした長さ200m、高さ80mの巨岩の上。
柵や手すりなど何も設置されていないので恐々歩き進むと、

IMG_1029-1.jpg
待っていたのはこれ~!!
事前に調べてはいたけれど、やっぱりここをよじ登らないと
大日如来様にはお会いできないようです。

IMG_1033-1.jpg
何とか登ってパチリ。
さすがにここには手すりがあったけれど、恐すぎる!!

IMG_1036-1.jpg
で、よじ登った目の前に大日如来様。
しっかりお参りさせていただきました^^

登るのも恐ろしかったけれど、下りるのもかなり恐ろしくて、
確かにここは一人では来ちゃいけない場所だと思う・・・。
来た道を少し戻って、次はお船観音へ。

IMG_1050-1.jpg
なんだけど、そのお船観音様、あんな場所にいらっしゃる。
柵のない岩を上を歩いて行くなんて絶対無理~!!
って、キョロキョロしてみたら別の道があった・・・(^^;

IMG_1057-1.jpg
ここを上って、お参りさせていただきました^^

IMG_1069-1.jpg
お船観音様の後ろ側に広がる景色~♪
緑がとってもキレイだけど、足がすくむ・・・(^^;

IMG_1071-1.jpg
この岩の上、過去に転がり落ちた人とかいないのかなぁ。
写真で見ても恐ろしいわ~。

IMG_0971-1.jpg
奥の院から本堂に戻り、御朱印をいただきました。
観音堂横から奥の院への往復、ちょうど1時間でした。

go123-1.jpg
埼玉県秩父郡小鹿野町 秩父札所32番
般若山 法性寺(はんにゃさん ほうしょうじ)
右側の大日如来様の御朱印は、
奥の院でお参りした人だけいただくことが出来ます。

つづく

コメント(2) 

コメント 2

YAP

これはなかなかハードですね。
選ばれし者だけが参拝できますね。
by YAP (2018-09-30 20:27) 

あずき

すごいところ登ったんですね!
登るもですけどあそこを降りるなんて
高所恐怖症の私には絶対に無理です(>_<)
by あずき (2018-10-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~