SSブログ

14.8月の秩父 34番札所 水潜寺 [2018 秩父]

2018年8月4日(土)~8月5日(日)
山歩き第4弾、再び埼玉県の秩父へ行ってきました。
秩父三十四所観音霊場巡り再開です。 の続き

8月5日(日)
馬頭尊バス停から歩き始めて約3時間。
12:45頃、34番札所「水潜寺」に到着~♪

IMG_1351-1.jpg
ここから境内に入ります。

IMG_1355-1.jpg
六地蔵さん。

IMG_1359-1.jpg
本堂(観音堂)でお参り。

IMG_1372-1.jpg
本堂横にいらっしゃる水かけ地蔵さん。
頭上からお水を三杯かけて、お願い事を三度唱えました^^

IMG_1375-1.jpg
水かけ地蔵さんの奥は、落石があるとのことで立入禁止。

IMG_1388-1.jpg
讃仏堂が納経所。
御朱印をいただきに入ったら、汗だくの私を見た住職さん、
「この暑い中、歩いて来たの?」とおっしゃって、
奥からアイスクリームを持ってきてくださいました・・・(^^;
普段は小さな子供にしかあげていないようだったけれど、
せっかくのご厚意、美味しくいただいちゃいました~♪

IMG_2330-1.jpg
埼玉県秩父郡皆野町 秩父札所34番
日沢山 水潜寺(にったくさん すいせんじ)

IMG_1391-1.jpg
百観音結願堂でもお参り。
34番札所「水潜寺」は、百観音の大悲を一寺に集めて御利益を得たい
という願いにより、西国・坂東・秩父の各33所の札所に1つのお寺を
加えることとなり、ここ水潜寺が日本百観音結願寺になったようです。

IMG_1366-1.jpg
観音堂前にあるお砂踏み、百観音宝前の砂が収められていて、
この上で拝むことで百観音巡礼の功徳が得られるとのこと。
もちろん拝ませていただきました^^

IMG_1403-1.jpg
参道に並ぶ三十三観音。

IMG_1405-1.jpg
参道入り口。
私は札立峠を越える巡礼道を歩いて3時間かけて
辿り着いたけれど、実はこのすぐ近くにバス停があり、
路線バスで参道の目の前まで来ることが出来るんです。
だからかな、こちら側が正しい入り口に見える(笑)

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

こちささんのように歩いてお参りに来る人は珍しいんですね。
今年の夏は特に暑かったし。
by YAP (2018-10-15 07:04) 

naonao

本当に今年の夏は、不安定&酷暑でしたね。
アイスを出してくれた住職さんのご厚意
嬉しいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-10-15 19:07) 

あずき

確かに、バス停側の入り口が正しいように見えますね^m^
アイスクリームもらえてよかったですね(^^♪
by あずき (2018-10-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~