SSブログ

3. 桜島 赤水展望広場、湯之平展望所 [2018 鹿児島]

2018年8月31日(金)~9月1日(土) 鹿児島旅行記

8月31日(金)
よりみちクルーズのフェリーで、11:55に桜島に到着。
まずは、桜島港12:15発のバス
「サクラジマアイランドビュー」を利用しての観光です。

IMG_1730-1.jpg
最初にバスが停車するのは「烏島展望所」。
元々は沖合約500mの海の上に浮かぶ島だったらしいのだけど、
1914年の大正噴火で溶岩に飲み込まれてしまったとのこと。
烏島は、碑の下に眠っているようです。

IMG_1739-1.jpg
烏島展望所からの眺め~♪
大正噴火から約100年、溶岩の上は緑でいっぱいです。
ここでのバス停車時間は5分間だったけれど、
ちょっと時間が足りなかったな~。

IMG_1753-1.jpg
次にバスが停車するのは「赤水展望広場」。
2004年8月に長渕剛さんがオールナイトコンサートを
行った場所で「叫びの肖像」モニュメントがあります。

IC00003-1.jpg
2011年の THE LIVE BANG!! ツアーのときに、
ましゃも訪れています^^
さすがにこのお顔の真似は出来ないなぁ・・・(^^;

IMG_1757-1.jpg
赤水展望広場からパチリ~♪

IMG_1766-1.jpg
こちらも赤水展望広場からパチリ~。

IMG_1776-1.jpg
バスが最後に停車するのは「湯之平展望所」。
北岳の4合目、標高373mの場所。
桜島は火口から2Km以内は入山規制で立入禁止なので、
火口から2.5Kmの「湯之平展望所」は、一般人が入ることの
出来る最高地点、噴火口にいちばん近い場所とのこと。
ここにきて、雲がだいぶ消えてくれた~♪
南岳はまだ隠れているけれど、
北岳と中岳のてっぺんはバッチリ見えました^^

IMG_1799-1.jpg
展望台から望む鹿児島市街地。
湯之平展望所でのバス停車時間は15分。
けっこうゆっくりとあちこち眺めることが出来ました^^

IMG_1812-1.jpg
バスに乗り込む少し前、南岳のてっぺんも何とか見えました~♪

これで、サクラジマアイランドビューでの観光は終了。
桜島港に戻って来たのは、ぴったり1時間後の13:45でした。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

けっこう整備されているんですね。
山が穏やかなときは、平和なものですね。
これが噴火すると、一帯火山灰になってしまうんでしょうね。
by YAP (2018-10-23 07:17) 

あずき

空の感じやバスの色見て
一瞬、海外かと思っちゃいました(^^;
桜島はやっぱり南国ですね^^
by あずき (2018-10-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~