SSブログ

20. エジプト コム・オンボ神殿 [2018 エジプト]

2018年4月29日(日)~5月6日(日) エジプト旅行記

5月2日(水)
16時すぎ、コムオンボに到着し、下船して観光です。

IMG_6387-1.jpg
コム・オンボ神殿。
神殿は普通、建物の中央に通路が1本だけなんだけど、
ここは通路が2本あり、塔門の入り口や部屋の入り口も2つずつ、
至聖所も2つに分かれた2重構造になっている。
ホルス神とセベク神、ふたりの神のための神殿だからなのだとか。

IMG_6390-1.jpg
入り口のレリーフ、上の方は色がしっかり残っています。

IMG_6444-1.jpg
こちらもカラフルだったのでしょうね~♪

IMG_6403-1.jpg
回廊があった場所からパチリ。

IMG_6422-1.jpg
ハヤブサのお顔のホルス神とワニのお顔のセベク神。

IMG_6437-1.jpg
世界最古のカレンダー。
棒が1、∩が10、〇が日を表しているって言ってたかな。

IMG_6396-1.jpg
分娩の様子や医療道具が描かれたレリーフ。

IMG_6426-1.jpg
トト神とホルス神がファラオに聖水をかけているところ。

IMG_6384-1.jpg
コム・オンボ神殿のお隣には、ワニの博物館があります。
入場チケットに含まれているので、もちろん見学。
館内には、ワニのミイラが20体くらいドーンと並んでて、
見たことがないくらいの巨大なワニもあって、すごかった~♪
博物館内は写真チケットを購入すれば撮影できたのだけど、
現地ガイドさんが「写真を撮るほどの場所ではない。」というので、
買わなかったんだよね、ちょっと後悔・・・(^^;

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

古代の象形文字を解読した人は、ほんとにすごいですね。
これもまた文法的な構成の決まりごとがあるのかな?
by YAP (2018-11-09 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~