SSブログ

23. アスワンハイダム~アブシンベル [2018 エジプト]

2018年4月29日(日)~5月6日(日) エジプト旅行記

5月3日(木・祝)
未完のオベリスク、カルトゥーシュ店の次に訪れたのは、
アスワン・ハイ・ダム。

IMG_6588-1.jpg
バスで走ること約10分、ダム施設が見えてきました~♪

IMG_6636-1.jpg
アスワン・ハイ・ダム。
1970年、ドイツとソ連の協力によって完成した
世界有数の大規模ダム。

IMG_6632-1.jpg
幅3,600m、高さ111m、めっちゃ巨大!!

IMG_6607-1.jpg
下車しての観光だったけれど、景色を眺めたりするだけで
施設等の見学はなく、説明も少なかったのが残念でした。

IMG_6643-1.jpg
アスワンハイダムを観光した後は、一路アブシンベルへ。
なんだけど、その前に、ちょこっとサハラ砂漠~♪
サハラの砂をペットボトルに入れていただいてきました^^

IMG_6664-1.jpg
アスワンからバスで走ること約3時間。
ナセル湖、めっちゃキレイ~♪

IMG_6667-1.jpg
13時すぎ、アブシンベルで1泊するホテル
セティアブシンベルに到着し、レストランでランチです。

IMG_6672-1.jpg
タジン料理。これだけでいただくと味が濃すぎるのだけど、

IMG_6670-1.jpg
玄米のようなごはんにかけて食べると美味しかった^^

IMG_6675-1.jpg
デザートはスイカ~♪

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

アスワンハイダムの見学がほとんどなかったのは残念でしたね。
私もその迫力の姿を見たかったです。

by YAP (2018-11-14 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~