SSブログ

16. パライ・テプイ ロッジ [2018 ベネズエラ]

2018年9月15日(土)~9月23日(日)
ベネズエラ(ギアナ高地)旅行記

9月19日(水)
ギアナ高地の最高峰ロライマ山を眼前に見るパライ・テプイの
ロッジに到着したのは15:30ころ。
元々の予定は、ルエパからパライ・テプイへ移動する途中に
カマの滝やアラパンの滝に寄って見学をするんだったんだけど、
お天気がとっても良いってことで、この日と次の日の2回の
チャンスが用意されていたロライマ山ヘリフライトを
この日に飛ぶってことになり、滝への寄り道はすっ飛ばして、
まっすぐロッジへ向かうことに。
それなのに、待っているはずのヘリコプターの姿はなく・・・。

IMG_2821-1.jpg
現地ガイドさんがヘリの会社に連絡をしたりしている間に、
ロッジ前に広がる景色をパチリ~♪
ここからの眺め、素晴らしすぎました(≧▽≦)

IMG_2833-1.jpg
しばらく待機するも、ヘリの状況が確認できないとのことで、
とりあえずロッジのお部屋に入って待つことになりました。

IMG_2835-1.jpg
キレイで可愛らしいお部屋~♪
に見えるけれど、実際はそんなことはなく・・・(^^;
ドアにも窓にも隙間があるような簡素なロッジなので、
床は砂でザラザラだし、棚の上には虫の死骸があったり。
でも、元々そんな場所であることは分かっていたので、
特に問題はありませんでした(笑)

DSN5064-1.jpg
そして、水道をひねって水が出るだけで、
「うわぁ~お水が出る~!!」っと
有難くて感激しちゃった私・・・(^^;
水道がなかったの1日だけなのにね~。
シャワーはもちろん冷たいお水しか出ません。
だって電気もつかない場所だから(笑)
少し前から村全体で停電しているのだそう。
(上の写真はいただきもの。)

IMG_2858-1.jpg
ヘリが来たらすぐに乗り込んで出発できるように
と言われていたので、お部屋で荷物整理をした後は、
外に出て、景色を眺めて過ごしました。

IMG_2839-1.jpg
雲が多いけれど、ロライマ山の頂上にだけは光があたってて
キラキラ輝いているんだよね~。
今なら絶対に山頂に着陸できるはず、早くヘリ来ないかなぁ。

でも、ヘリコプターが来ないまま日が暮れてきて・・・。
ヘリ会社とも連絡がつかないようで、
もう今日は来ることはないだろうってことになりました。

そして、19時から夕食にするので、
日が落ちて寒くなる前にシャワーを浴びておくようにとのこと。
冷たいお水だけのシャワーだし、電気もないからね(笑)
それにロッジがあるのは標高1,500mの場所。
暗くなると一気に寒くなって、フリース必須でした。

IMG_2864-1.jpg
19時から夕食~♪
・・・ではなく、19:30からでした。
夕食の食材を積んだ車が途中で故障して来れなくなったようで、
急遽、現地ガイドさんが近所の商店へ。
何とか調達できたというチキンとお米で調理をしてくださり、
30分遅れで夕食となりました。
とってもお腹が空いていたのでモリモリ食べちゃった^^
美味しかった!!

それにしても、次から次に予定外のことが起きちゃうね~。
でも、皆んなもう慣れっこな感じ・・・(^^;
添乗員さんは無理して笑顔を見せてる感じだったけど(笑)

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

私はアフリカをあまり知らないので想像なのですが、なんとなくそういう予定が見えないということがありそうだなと思います。
ルーズだとか、そういうのともちょっと違うんですよね、きっと。
by YAP (2018-12-19 08:20) 

naonao

行く先々でハプニングがあったんですね(;'∀')
添乗員さんは、慣れていると思いますが
大変そうですね。
お水が使えないと、水のありがたみを実感しますね。
by naonao (2018-12-19 22:39) 

あずき

今度はヘリが来なかったんですね(^^;
お水も夜には使えそうにないし
停電中で
いろいろハプニングいっぱいですね
by あずき (2018-12-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~