SSブログ

ベリーズの事件 [日記]

中米ベリーズで邦人親子殺傷のニュース、
かなりショックを受けています。

被害者の方、一昨年のベリーズ旅のときにお世話になった
日本人Yくんのお父さんと弟さん。

ベリーズでは日本語ガイドっていないのか少ないのか、
基本、現地ガイドさんの英語での説明を添乗員さんが日本語に
訳してくれていたのだけど、観光場所の都合上、
2つのグループに分かれなきゃならないときもあって、
そんな日に通訳に来てくれたのがYくんでした。

長時間の移動のときや待ち時間などに、
家族でベリーズに住むことになった経緯や移住してからのことなど
色んな話をたくさん聞かせてもらっていたので、
勝手に親近感を持っていたりして・・・。
だからニュース記事の中にあるおふたりのお名前を見て、
かなり落ち込みました。

旅行中にいただいたこのお弁当、
https://kochisatabi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-19
そして、このおにぎり、
https://kochisatabi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30
お父さんが経営している「 TAKA KITCHEN 」で作られたもの。
写真を見ているだけで涙が出ます。

ベリーズ旅、とっても楽しかったんです。
治安の悪さも感じなかったし、
ステキな場所がいっぱいの国だから、
これからは日本人にも人気のある旅先になっていくのだろうと
思っていました。
それを日本食という側から頑張られていたご家族、
どうしてこんな目にあわないといけなかったのでしょう。

お父さんを助けようとして亡くなったマサキさん、
ご冥福をお祈りします。
そして、お父さんのタカユキさん、頑張って!!
少しでも早く快復されることを日本からお祈りいたします。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

あずき

お知り合いのご家族だったんですね
直接お会いしたことがなくても
それはショックですよね
お父様、本当に早く快復されるといいですね
by あずき (2019-02-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)