SSブログ

3. 中辺路 滝尻王子、胎内くぐりの岩 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月22日(木)
紀伊田辺駅から路線バスで滝尻へ移動し、
熊野古道の中辺路38Kmを滝尻王子から歩き始めます。

IMG_6996-1.jpg
熊野の聖域の入り口とされた滝尻王子。

IMG_7002-1.jpg
熊野本宮大社までの38Km、完歩することを誓いました。

これから何度も登場する「〇〇王子」。
王子社は、熊野の神様の御子神がお祀りされているところで、
参詣者の休憩所でもあった場所。
滝尻王子は熊野九十九王子の中でも格式の高い五体王子のひとつ。
かつては宿泊設備がある大社だったようです。

IMG_7012-1.jpg
熊野古道は滝尻王子社の左を奥へ進んだところから始まります。

IMG_7014-1.jpg
13:55、ここからスタート。
初日のこの日は、約4Kmを歩きます。
左側にある白い板には、
急な坂道が続きます。ゆっくり休みながらお登り下さい。
と書かれてありました。
確かに、完全に「山登り」な感じでした・・・(^^;

IMG_7021-1.jpg
滝尻王子、こちら側からも手を合わさせていただきました。

IMG_7026-1.jpg
こんな道をどんどん登っていきます。

IMG_7029-1.jpg
「熊野古道」の案内板を見るだけでテンション上がる~♪

IMG_7034-1.jpg
登り始めて約10分、胎内くぐりの岩。
女性が重なり合った岩のすき間をくぐると安産になるのだそう。
年齢的にもう必要ないけれど、
せっかくの機会なのでくぐってみました^^

IMG_7036-1.jpg
入り口よりも出口の穴のほうが狭い。
リュックを背負ったまま入ったら、引っかかって出られず、
岩穴の中でリュックを降ろし、リュックを外に放り投げ、
その後に自分が出ることに・・・(^^;

IMG_7038-1.jpg
明るいうちに宿に到着しなきゃなので、
ホントは寄り道をしている時間はないのです。
で、またすぐに歩き出しました~。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

そうか、この距離を歩き通すには、途中で宿泊必要になりますね。
ちょうどいい場所にお宿が配置されているのでしょうか?
疲れてても、頑張ってそこまでは行かないと。
by YAP (2019-02-20 08:05) 

naonao

熊野古道には「○○王子」が登場するんですね
すごい山道を歩いたんですね~
深イイ話で、ひさしぶりにふなちゃんをテレビで見て
笑顔と元気をもらったなっしーヾ(。゜▽゜)ノ
感動の話に、目から梨汁が溢れました(笑)
いい番組でした♫

by naonao (2019-02-20 20:13) 

あずき

ホント、完全に登山って感じですね(^^;
胎内くぐりってすごい狭いですね
ここをくぐれるなんて、スリムでうらやましいです!^^
by あずき (2019-02-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)