SSブログ

4. 不寝王子、剣ノ山経塚跡、展望台 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月22日(木)
胎内くぐりの岩からさらに登ること約5分。

IMG_7042-1.jpg
不寝王子(ねずおうじ)跡。
中世の記録には「不寝王子」の名前は登場せず、
江戸時代の記録ではすでに「小社の跡」となっていて、
分からないことが多い王子なのだとか。

上の写真、左端に写っている木箱の中に、
熊野古道とサンティアゴ巡礼道の共通巡礼手帳に押印する
スタンプが収納されています。
私は、滝尻王子から熊野本宮大社までの38Kmを歩き、
決められた場所18個のスタンプを集めることで、
熊野古道側の巡礼条件を達成させます^^

↓共通巡礼手帳をいただきに行ったときの日記
https://kochisa-tabikiroku.blog.so-net.ne.jp/2018-11-11
↓共通巡礼手帳に押したスタンプ
https://kochisa-tabikiroku.blog.so-net.ne.jp/2018-11-26

IMG_7047-1.jpg
不寝王子でスタンプを押し、水分補給をしたらすぐに出発。
この先もしばらく上り坂が続きます。

IMG_7050-1.jpg
こんな階段も上がって行きます。

IMG_7057-1.jpg
滝尻王子から歩き始めて約30分。
この標識によると、まだ0.7Kmしか進めていないみたい。
ほぼ「山登り」だから仕方ないかぁ・・・(^^;

IMG_7071-1.jpg
さらに10分ほど歩くと、剣ノ山経塚跡。
この剣ノ山の上は、古くは神聖な場所とされていて、
ここから熊野本宮へかけて九品の門が建ち、
この場所には最初の下品下生の門があったようです。
経塚跡は、経典を経筒に入れ、それを壺に納めて、
地中に埋めた場所とのこと。

IMG_7083-1.jpg
剣ノ山経塚跡からさらに歩くこと約10分。
この上に展望台があるようなので行ってみました。

IMG_7086-1.jpg
階段を上った先は、飯盛山の山頂。
標高340.7m。

IMG_7101-1.jpg
展望台からの眺め~♪
山々と富田川沿いの集落がいい感じです^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

けっこう登りが続いてきつそうですね。
足場も悪そうなところが多そうなので、けっこう慎重に進まないといけないですね。
by YAP (2019-02-21 08:01) 

naonao

標高が高い所にあり、山登りと階段はキツそうですね。
途中、共通巡礼手帳のスタンプを見つけると
テンションがあがりますね。
展望台からの眺め、気持よさそう~(^◇^)
by naonao (2019-02-21 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~