SSブログ

19. 中辺路 蛇形地蔵、湯川王子 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月24日(土)
岩神王子へ向かう熊野古道は崩落のおそれがあるとのことで
通行禁止になっているため迂回路へ進みます。

IMG_7890-1.jpg
しばらく林道を歩いた後、ここから迂回路へ。

IMG_7892-1.jpg
緩やかなのは最初だけで、ずっと上りの道でした。
滝尻王子から熊野本宮大社までの約38Kmのなかで、
この迂回路を歩くのがいちばんキツかった・・・。

IMG_7893-1.jpg
歩きながらの眺めは良いんだけどね~。

IMG_7894-1.jpg
動物除けかな、こんな網をくぐる場所もありました。

IMG_7918-1.jpg
ハードすぎる迂回路に何度も挫折しそうになりながらも
歩くこと約1時間、やっと蛇形地蔵への案内板が~♪

IMG_7922-1.jpg
蛇形地蔵。
この付近で出土した海藻の化石が蛇の鱗のように見えることから
蛇形石と名付けられ、それを背においてお祀りされている地蔵尊
なので、蛇形地蔵と呼ばれているとのこと。

IMG_7926-1.jpg
ここから先は迂回路ではなく本来の熊野古道を歩きます。

IMG_7937-1.jpg
湯川王子。
参詣の途上、ここで宿泊や休憩をする人が多かったようで、
上皇・女院の御所や貴族の宿所が設けられていたとのこと。

IMG_7929-1.jpg
湯川一族発祥の地。
戦国時代に御坊平野を中心に紀南に勢力をふるった湯川氏の
発祥の地と伝えられ、1427年(応永34年)に足利義満
の側室・北野殿が参詣した際には、奥の湯川を称する豪族が
兵士を従えて接待しているようです。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

迂回路にまわらされたということは、本来の道程よりも多く歩かなければならなかったということでしょうか?
距離が距離だけに、けっこう脚に来そうですね。
by YAP (2019-03-10 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~