SSブログ

29. 新宮 阿須賀神社、徐福公園 [2018 熊野古道]

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
熊野古道(中辺路)・熊野三山 旅行記

11月25日(日)
神倉神社でお参りをした後は、阿須賀神社へ。

IMG_8339-1.jpg
阿須賀神社。

IMG_8347-1.jpg
世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道 阿須賀王子跡。
2016年(平成28年)に追加登録されました。

IMG_8350-1.jpg
1163年(長寛元年)に書かれた古文書には、
熊野権現が神倉山へ降りたのち、阿須賀へ移ったと記されていて、
早くから熊野信仰との関わりがあったという阿須賀神社。

IMG_8352-1.jpg
拝殿。 お参りし、御朱印をいただきました^^

IMG_8361-1.jpg
阿須賀神社でお参りをした後は、
JR新宮駅近くにある徐福公園に寄ってみました。

IMG_8364-1.jpg
秦の始皇帝の命を受けて渡来したという徐福さん。
徐福さん一行が上陸したのが阿須賀神社の建立地と言われて
いるのだとか。

IMG_8366-1.jpg
徐福さんのお墓。

IMG_8376-1.jpg
時刻は13:15、やっぱりお腹が空いてしまったので、
たまたま目に入ったJR新宮駅前の「かつ田」さんへ。

IMG_8371-1.jpg
サービスランチ まぐろ丼 1,000円。
もちろん美味しかった^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

綺麗な青空が広がり、まさに歩き&散策日和ですね。
マグロ丼美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2019-03-26 10:32) 

あずき

いっぱい歩いた後のお食事は
尚更美味しかったでしょうね♪(#^.^#)
by あずき (2019-03-27 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~