SSブログ

9. アフデラ~エルタアレ アファール族の墓 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

12月31日(月)
アフデラ村のカフェで休憩をした後は4WDに乗り込み、
エルタ・アレ山のベースキャンプへ向けて出発。

IMG_9081-1.jpg
途中、こんな場所でストップし、アファール族のお墓を見学。

IMG_9080-1.jpg
アファール族は塩の交易などを行う遊牧民だけど、
かつては戦いもあったりしてて、
戦死した方のお墓は、石が高く積まれた塔のような形。

IMG_9083-1.jpg
こちらは一般の方のお墓。
日本でも戦死した方のお墓は、墓石の上部が尖った四角錐の形に
なっているけれど、区別して称える感じなのかな。

IMG_9085-1.jpg
アファール族のお墓を見学した後は、再び4WDで出発。
車道脇にロバさんがいたのでパチリ~♪

IMG_9086-1.jpg
次は、小さな巻貝が見つかる場所で写真ストップ。
長さ1cmくらいの白い巻貝がいっぱい^^
ダナキル砂漠では、ほぼ雨は降らないけれど、
エチオピア高原に雨季に降った雨が地下水となって流れ届き、
雨季の一時期のみ巻貝が繁殖し、卵を産むのだそう。
水が引くと貝は死んでしまうけれど、卵は乾燥と高温に強く、
次の雨季まで耐えて孵化するとのこと。

IMG_9095-1.jpg
巻貝を見た後は、再び4WDに乗り込み出発。
今度は、ラクダさんもいたので車窓からパチリ~♪

IMG_9102-1.jpg
4WDで走り続け、時刻は13時。
クルスワッド村のおうちをお借りしてランチです。

IMG_9101-1.jpg
内部はこんな感じ。

IMG_9098-1.jpg
ランチのメニューは、トマトソースのマカロニとクスクス。
私はクスクスが好きじゃないのでマカロニのみ・・・(^^;
飲みものは、ファンタオレンジ。
お腹の具合はほぼ復活していたけれど、急にたくさん食べるのは
よろしくないので、ちょうど良いランチでした(笑)

IMG_9109-1.jpg
ランチの後は、また4WDで出発。
あと少しでエルタ・アレ山のベースキャンプというところで、
もう一度、写真ストップ。
溶岩台地にある蒸気が吹き出す穴。
恐る恐る覗き込むとモワっとした温かい空気を感じました^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

naonao

車道脇に、ロバさん
ダナキル砂漠には、ラクダさんがいたんですねヾ(。゜▽゜)ノ
ふなちゃんは、可愛くて、癒されますね(^_-)-☆
by naonao (2019-04-15 15:27) 

とまと

砂漠の雨季で生き残っていくんですね~
なんとたくましい^^
by とまと (2019-04-15 23:04) 

あずき

お腹の調子よくなってよかったですね^^
ロバさん、あちこちにいますね^^
このロバさんやラクダさんは飼われてるんですか?
まさか野生じゃないですよね?
by あずき (2019-04-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)