SSブログ

11. エルタ・アレ山 登山 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月1日(火)
2019年、あけましておめでとうございます!!
エルタ・アレ山に登るため、夜中3時起床だったんだけど、
2:30には目が覚めて、そのまま起きちゃいました。
そして音を立てないように注意しながら準備開始。
3:30ベースキャンプを出発です。

朝食は山頂に到着してからなので、
出発前に登山の休憩中に食べられるようにってことで、
小さなおにぎりとお菓子をいただいたのだけど、
私はその場で食べちゃった(笑)
メケレの街で買っておいたバナナも一緒に。
だって、4時間も登るんだからお腹は満たしておかないと~。

3:30歩き始めはもちろん真っ暗。
頭に着けたヘッドライトだけが頼りです。

IMG_9156-1.jpg
朝6時ころ、ほんの少しだけど明るくなってきたので、
カメラを取り出してパチリ~♪
私たちの荷物を運んでくれてるラクダさん。

IMG_9163-1.jpg
目指しているエルタ・アレ山頂からは煙がモクモク。
山頂には火口が2つあるんです。

IMG_9177-1.jpg
下山して来る方々とすれ違いながら登って行きます。
真っ暗な間は危険なので全員でかたまって歩いていたけれど、
明るくなってからは、それぞれ自分のペースで歩くことに。
すでに先頭グループから離されてる感じ・・・(^^;

IMG_9190-1.jpg
ラクダさん、朝ごはんかな~。

IMG_9202-1.jpg
エルタ・アレは火山なので、歩くのはずっと溶岩台地。

IMG_9207-1.jpg
6:45頃、2019年、初日の出~♪

IMG_9227-1.jpg
登って来た方向、後ろを振り返ってパチリ。
後方グループはだいぶ後ろを歩いているようで見えず。

IMG_9228-1.jpg
進行方向、エルタ・アレ山をパチリ~。
先頭グループもだいぶ先を行っているようで見えず。

この後は、写真を撮ったりせず、ひたすら歩きました。
登山4時間のうち、最初の1時間は平坦な道、次の2時間が
緩やかな上り、最後の1時間が少し傾斜のある上りって感じ。
でも、想像していたよりも全然楽に登り終えてしまい、
あんなに心配して山歩きを始めるなどしたのは何だったんだと
思っちゃうくらいで、ちょっと拍子抜け・・・(^^;
これなら夏のギアナ高地、エンジェルフォールへ行くときの
山道の方がよっぽどキツかったよ~。
でもまぁ、普段から鍛えていらっしゃるであろう先頭グループの
方々には全然付いていけてなかった訳で。
ちゃんと山歩きをするなどの準備をしていたからこそ、
楽に登れたのかもしれないけどね^^

IMG_9239-1.jpg
7:55、エルタ・アレ山頂に到着~♪
真っ暗で皆んなが一緒に歩いていたときは、けっこう頻繁に
休憩を取っていたからか、4時間以上掛かってました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

二枚目の写真で見ると、目的地はかなり遠く見えますね。
これが楽々だったなら、鍛えていた甲斐がありますね。
by YAP (2019-04-22 08:02) 

あずき

ラクダさんのシルエットの写真素敵ですね♪(*^^)v
by あずき (2019-05-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)