SSブログ

14. エルタ・アレ山 南の火口 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月1日(火)
ひとりでカルデラの縁を南へ北へ歩き回り、
40分くらい景色を楽しんでからシェルターへ戻りました。
そして30分ほど休憩をして、
11時、皆んなで南の火口の見学に出発です。

IMG_9332-1.jpg
シェルターの裏にある急坂から火口へ下りて行きます。

IMG_9341-1.jpg
今にも渦を巻いて動き出しそうな溶岩。

IMG_9384-1.jpg
南の火口。

IMG_9359-1.jpg
火口内には溶岩湖があるのだけど、
ギリギリまで近付いても、煙がいっぱいで中は全く見えず。

IMG_9386-1.jpg
でも、溶岩の上を歩いているだけで楽しい~♪

IMG_9372-1.jpg
丘の上にも登ってみました^^

IMG_9392-1.jpg
丘の上からの眺め~♪
とっても雄大で素晴らしかった^^
私たちのツアーメンバーだけで貸切状態なのがもったいない!!
エルタ・アレを訪れるほとんどのツアーが、
夕方から登って、夜中に火口を見て、そのまま下山という内容。
なので、明るいときのこの景色、眺められないんだよね~。
絶対に見る価値があると思うんだけどなぁ。

IMG_9413-1.jpg
南の火口を1時間ほど楽しんでシェルターへ帰りました。

IMG_9420-1.jpg
シェルターに戻り、休憩をしていたら、
コックさんがランチを運んできてくれました^^
時刻は12:45、お腹空いた~。

IMG_9422-1.jpg
お野菜、トマトのサラダ、コーンのごはん、どれも美味しかった~♪

ランチの後は、北の火口見学に出発する16時までフリータイム。
外は日差しが強く、とっても暑かったので、シェルター内で休憩。
もともとはお昼寝をするつもりでいたんだけど、
実際は、ひとり参加の女性5人でずっとおしゃべりしてた^^
いろいろ話が盛り上がって、もう大騒ぎ~。
涙が出ちゃうくらい笑いまくって、あっという間に休憩終了(笑)

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

夜は夜で溶岩の赤いのが幻想的に見えるんでしょうか。
けど、この景色を見ないのはもったいない。
by YAP (2019-06-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)