SSブログ

13. エルタ・アレ山 南と北の火口 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月1日(火)
エルタ・アレ山頂に到着し、8:40から朝食。
朝食の後は、南の火口見学に出発する11時まで休憩タイム。
でも、全く疲れていなかったし、そんなに暑くもなかったので、
ひとりで周辺を見て回ることにしました。

IMG_9265-1.jpg
山頂シェルターから南の方面へ歩いて行きます。
エルタ・アレには、山頂に2つの大きな火口があるのだけど、
遠くに見える白い煙が上がっているところは、
その2つ以外に、新しく出来たと言われている火口とのこと。

IMG_9273-1.jpg
南の火口をズームでパチリ~♪
後ほど皆んなですぐ近くまで見学へ行きます。

IMG_9269-1.jpg
南の火口のすぐ脇にある丘、後ほど登りました。

IMG_9281-1.jpg
黒々とした溶岩、もちろん固まっているのだけど、
亀裂から今にも噴き出しそうで、眺めていると恐怖を感じる。

IMG_9260-1.jpg
南の方面からシェルターまで戻って来て、次は北の方面へ。
写真の中央付近、カルデラの縁から下へ降りられるようになって
いるけれど、さすがにひとりで行くのはよろしくないので、
このときはカルデラの縁を歩いての見学だけにしました。
後ほど皆んなで行くときのお楽しみってことで。

IMG_9320-1.jpg
北の方面まで歩いて行って、振り返ってパチリ~♪
左奥にシェルターが並び、右奥の山はボララ・アレ。

IMG_9327-1.jpg
北の火口をズームでパチリ~♪
後ほど皆んなですぐ近くまで見学へ行きます。

IMG_9322-1.jpg
これ以上先は足場が悪く、ひとりで行くには危険かなと思い、
引き返して、シェルターへ戻りました。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

いい景色ですね。
私が大好きな荒れた景色。
こういう大地が呼吸しているかのようなのを感じられるところが好きです。
by YAP (2019-06-10 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)