SSブログ

15. エルタ・アレ山 北の火口 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月1日(火)
エルタ・アレ山頂のシェルターでランチをいただき、
ランチの後は、しばし休憩。
次の集合は16時、皆んなで北の火口見学へ行きました。

IMG_9442-1.jpg
まずはカルデラの縁から北の火口を見下ろします。
こちら側は、地面が黄色くなっていたりして、
けっこう硫黄臭がしたので、鼻と口をタオルで覆って見学。

IMG_9438-1.jpg
南の火口よりも巨大な北の火口。
ときどき白煙の量が減って、火口内が見えそうになるのだけど、
やっぱり下の方までは見えず。

IMG_9462-1.jpg
煙がモクモク。

IMG_9489-1.jpg
この後は、カルデラ内に下りての見学です。

IMG_9518-1.jpg
溶岩洞でしたっけ?
確か粘り気の低い流動性のある溶岩流の中に出来るって、
河口湖で風穴を見に行ったときに書いてあったような・・・。

IMG_9529-1.jpg
雄大な景色が素晴らしい~♪
何時間でも眺めていられそうです^^

IMG_9542-1.jpg
北の火口の周りをぐるっと歩いて、
火山涙と呼ばれる石粒や火山毛と呼ばれるガラス質の繊維を
探したりもしました。

IMG_9548-1.jpg
途中、ガスをかぶることが何度かあったので、
念のためお借りしていたガスマスクがとても役立ちました^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

火口付近を散策ということでガスとか大丈夫なのかなと思ってましたが、ガスマスクの用意があったんですね。
やっぱそうですよね。
安全第一。
by YAP (2019-06-13 08:18) 

naonao

河口から、モクモク煙が出ていますねΣ(・ω・ノ)ノ!
ガス対策のガスマスクが活躍したんですね。
by naonao (2019-06-13 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)