SSブログ

16. エルタ・アレ 南の火口 溶岩湖 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月1日(火)
北の火口を楽しんでシェルターに戻って来たのは17:30頃。

IMG_9556-1.jpg
シェルターで少し休憩をして、
18時ちょっと前、エルタ・アレ山頂からのサンセット。

IMG_9567-1.jpg
そして、18:30から夕食。

img_9570-1.jpg
スープとおかずたち。
エルタ・アレ山頂でも専属コックさんのお料理です^^

IMG_9560-1.jpg
夕食後19時から夜の火口見学に出発。
出発前にカルデラの縁から、南の火口をパチリ~♪
さすがの溶岩湖。

お昼前に南の火口へ見学に行ったときと同じ、
シェルター裏にある急坂から火口へ下りて行きます。
真っ暗なのでヘッドライトを付けて歩くのだけど、
昼間に一度歩いていて状況は分かっていても、
なかなか恐くて、ゆっくりしか歩けなかった。

IMG_9593-1.jpg
南の火口をのぞき込んでパチリ~。
火口の縁まで行って1時間くらい粘ったけれど、
溶岩湖の活動の様子はこの程度しか見えなかった。
自然現象だから仕方がないのだけど、
ぜんぜん物足りなくて、残念感でいっぱい。

IMG_9562-1.jpg
だって、南の火口の溶岩湖、
ホントだったらこんな感じなんだよ~。
これまでにネットでたくさんの旅行記を見たけれど、
迫力ある溶岩湖が見えなかったなんて感想はひとつも
なかったから、絶対に見られると思ってたのに!!

でも、帰国後しばらくして、再び旅行記を検索してみたら、
同じ時期に行ってた方々は皆さん見えなかったみたい。
ほんの少しだけど、溶岩がブクブク噴き出している様子を
見ることが出来た私たちはまだ運が良かった方でした。
添乗員さんが色々情報を聞いてくださり、
ここ数日は19時から20時くらいが良いらしいってことで、
夕食を早めに切り上げて出発したのが正解でした^^

だけど、溶岩が激しく噴き出したり流れたりする様子、
この目で見たかったなぁという心残りは未だにあって・・・。
で、エルタ・アレ山、もう一度行きたい!!(笑)

夜の火口見学からシェルターに戻って来たのは、
20:30くらいだったかな。
翌日は、涼しいうちに下山できるよう、深夜2:30起床。
なので21時すぎには横になったのだけど、
夕方から登山を始め、夜に山頂に到着する方々がいっぱいで、
ずっとガヤガヤ騒がしかったので、なかなか寝られず。
でも、1~2時間くらいは眠っていたかも。

IMG_9563-1.jpg
エルタ・アレ山頂から南の火口と星空。
とってもキレイで素晴らしかった~♪
これ、もちろんいただきものの写真です^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

これでも十分に幻想的できれいです。
ほんとに美しい姿は、条件とかもいろいろ合わないと難しいんですね。
by YAP (2019-06-14 08:16) 

とまと

火口綺麗に撮るのは難しいんですね~
この写真でもすごいと思います^^
by とまと (2019-06-14 18:02) 

naonao

火口は、溶岩がブクブク噴き出していますね!
火口と夜空のコラボ、神秘的で素敵ですね(o≧∇≦)o
by naonao (2019-06-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)