SSブログ

23. ダナキル砂漠 塩の奇岩群、不思議な泉 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月3日(木)
ダロール火山で極彩色の絶景を楽しんだ後は、
4WDに乗り込み、10分ほど移動。

IMG_0223-8.jpg
やって来たのは、塩の奇岩群。

IMG_0198-8.jpg
はるか昔、この場所が海だったときに堆積した塩の層。
地殻変動によって隆起し、長い長い期間、風雨にさらされ、
浸食されて出来上がったもの。

IMG_0192-8.jpg
地層が美しい~♪

IMG_0212-8.jpg
トロフィー岩とラクダ岩。

IMG_0200-8.jpg
こちらは、男性のシンボルの形とのこと。

塩の奇岩群を楽しんだ後は、再び4WDに乗って10分ほど移動。

IMG_0232-8.jpg
次に訪れたのは、まだ学術的な研究がされておらず、
具体的に何なのか判明していないという不思議な泉。

IMG_0228-8.jpg
あちこちで水面がボコボコしてて、何か湧いている感じ。

IMG_0235-8.jpg
不気味な色だし、周りで鳥の死骸が見つかることも多いらしい
ので、水に手を入れてみることはしなかったけど、
地元のアファール族たちは、皮膚病や怪我に効果があるとして、
この泉の水を求めてやって来るのだとか。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

不思議な泉は不気味でもありますね。
現代でも学術的にわかってないなんて、人を寄せ付けないものがあるとか。
鳥の死骸が見つかるということはガスとか?
一方で、地元の部族は効能求めてやってくる。
不思議だ。
by YAP (2020-09-13 06:34) 

naonao

日本では見れない風景ですね。
塩の奇岩群、神秘的で地層が美しいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2020-09-13 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~