SSブログ

24. ダナキル砂漠 アサレ山と塩水泉 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月3日(木)
ちょっと不気味な不思議な泉を見学した後は、
再び4WDに乗り込み、15分ほど移動。

IMG_0242-8.jpg
やって来たのは塩の大地にある岩山、アサレ山。

IMG_0283-8.jpg
塩の模様を見ていると、ウユニ塩湖を思い出す~♪

IMG_0284-8.jpg
アサレ山、もちろん登りますよ~♪
高さ15mほどの岩山だけど、アファール族からは、
塩を作り出す源と信じられているのだとか。

IMG_0262-8.jpg
アサレ山からの眺め~♪

IMG_0273-8.jpg
塩の採掘をしているアファール族とラクダさんも見えます。

IMG_0278-8.jpg
ウユニ塩湖のインカワシ島から眺めた真っ白な絶景には
到底及ばないけれど、なかなかいい感じの景色~♪

IMG_0266-8.jpg
池のようなものは塩水泉、後で近くまで行きます。

IMG_0279-8.jpg
アサレ山、10分ほど景色を楽しんで下山しました。

IMG_0292-8.jpg
塩の層の中に地下水がしみ込んで出来た塩水泉。
アサレ山の上から眺めたときはブルーに見えたけれど、
近くで見ると、美しいグリーンでした^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

いい景色ですねえ。
アメリカのデスバレーの谷底の部分が塩で白い景色が広がっていて、土と混じってこんな薄茶っぽい色なので、それを思い出しました。
高さ 15m って、山というより岩ですね。
by YAP (2020-09-13 21:59) 

naonao

アファール族からは「塩を作り出す源」と
信じられているんですね
塩水泉は、綺麗なグリーンをしていますね(゜∇^d)
by naonao (2020-09-16 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~