SSブログ

28. エチオピア アブレハ・アツバ教会 [2019 エチオピア]

2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
エチオピア(ダナキル砂漠)旅行記

1月4日(金)
次に訪れたのは、アブレハ・アツバ教会。

IMG_0589-8.jpg
創建は4世紀ころで、エチオピア正教の教会としては、
最古の部類に入るとのこと。

IMG_0597-8.jpg
岩の上、右側にある建物が教会です。

IMG_0722-8.jpg
石の階段を上って行きます。

IMG_0712-8.jpg
入り口のポーチ以外は岩をくり抜いて作られた岩窟教会。

IMG_0618-8.jpg
土足禁止だけど、ダニに刺される恐れありってことで、
足にビニール袋を被せて、その上に捨ててもよい靴下を履いて中へ。

IMG_0644-8.jpg
中に入るとすぐの場所に、
16~18世紀に描かれたという壁画。
馬に乗った聖ジョージ。

IMG_0646-8.jpg
大きな目の天使と三位一体。

IMG_0684-8.jpg
幼いイエスを抱く聖母マリア。

IMG_0629-8.jpg
祭事のときに使われる太鼓。

IMG_0676-8.jpg
教会のいちばん奥は、司祭のみが入れる神聖な間。

IMG_0705-8.jpg
高台にある教会前からの眺め~♪

つづく

コメント(1) 

コメント 1

YAP

歴史のある教会が今もしっかりと残っているんですね。
中の壁画は建物そのものよりは新しいんですね。
by YAP (2020-10-05 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~