SSブログ

18. 壱岐 黒崎砲台跡 [2019 壱岐]

2019年3月21日(木・祝)~3月23日(土) 壱岐旅行記

3月23日(土) 壱岐3日目
朝6:10起床、6:30から温泉に入り、朝食は7:30から。
そして、8:40にチェックアウトして、観光へ出発。
まず向かったのは湯ノ本温泉から約5Kmのところにある猿岩~♪

IMG_0008-5.jpg
電動アシスト付自転車で走ること約15分、
郷ノ浦町の案内板が猿岩だったので、パチリ~♪

IMG_0010-5.jpg
漁船が並ぶこんな風景は、
どこへ行っても愛媛のばあちゃん家に見える・・・(^^;

IMG_0013-5.jpg
電動アシスト付き自転車で走ること約25分、
まもなく猿岩ってところに黒崎砲台跡があったので寄り道。

IMG_0018-5.jpg
東洋一の黒崎砲台跡。
昭和初期、対馬海峡を航行する艦船を攻撃する目的で
設置されたようです。
口径40cmのカノン砲、砲身の長さ約18m、
最大射程距離約35Kmとのこと。

IMG_0022-5.jpg
照明はあるけれど点け方が分からず、それでも入ってみたけれど、
真っ暗でよく分からなかった・・・(^^;

IMG_0040-5.jpg
再び自転車に乗り込んで進むと、すぐに猿岩の展望所に到着。
駐車場の先にお猿さんのお顔が見えます^^
でも、まずは、黒崎砲台跡の続きから見学です。

IMG_0043-5.jpg
猿岩の駐車場脇にある山道を登って行くと、
砲台の穴を上から眺めることが出来るんです。

IMG_0050-5.jpg
かなりの大きさ&深さ。
幸いにもここから実弾が発射されることはなかったようです。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~