SSブログ

19. 壱岐 猿岩、観音岩 [2019 壱岐]

2019年3月21日(木・祝)~3月23日(土) 壱岐旅行記

3月23日(土)
黒崎砲台跡を見学した後は、壱岐代表の観光スポット「猿岩」へ。

IMG_0066-5.jpg
私が壱岐でいちばん訪れたかったのが「猿岩」。
写真やムービーでは何度も見ていたけれど、
実際に目の前にすると思っていた以上に「お猿さん」で、
かなりキャ~(≧▽≦)な状態でした^^

iki23-5.jpg
ましゃと猿岩~♪
駐車場にある売店でお土産ものを購入したとき、
店員さんが、ましゃが撮影に来たときのことを
話してくださって、さらにテンションアップ(笑)

IMG_0073-5.jpg
駐車場にある展望所から眺めるのがいちばんお猿さんに
見えるのだけど、せっかくなので近くまで行ってみました^^

IMG_0114-5.jpg
間近で見るとこんな感じ~♪

iki24-5.jpg
もちろん、ましゃのお顔はありません(笑)

IMG_0111-5.jpg
猿岩の近くからの眺めもステキでした^^

IMG_0080-5.jpg
この青さがたまらない~♪
さすがブルーアイランドです!!

猿岩を楽しんだ後は、自転車で3分ほど走ったところにある
太郎礫・次郎礫と観音岩を見に行きました。

IMG_0140-5.jpg
自転車を降りて、さらにこんなところを3・4分歩きます。

IMG_0148-5.jpg
太郎礫・次郎礫(たろうつぶて・じろうつぶて)。
壱岐に数多く残る鬼ヶ島伝説のうちのひとつ。
筑紫に住む百合若大臣が悪さをしているという鬼の退治で壱岐に
来たとき、鬼の太郎と次郎が大臣に応戦した際の巨石とのこと。

IMG_0160-5.jpg
さらに5分ほど歩いて行くと、観音岩。
確かに観音様っぽく見えるかも~♪

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

猿岩は、福山さんも訪れたんですね(o≧∇≦)o
本当に、岩が猿のように見えますね~
青い海も、涼し気で絶景ですね♪
by naonao (2019-06-03 10:41) 

ヨッシーパパ

まさに、説明いらずの猿岩ですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~