SSブログ

20. 壱岐 天手長男神社、天手長比売神社跡 [2019 壱岐]

2019年3月21日(木・祝)~3月23日(土) 壱岐旅行記

3月23日(土)
猿岩や観音岩を楽しんだ後は、壱岐国一の宮「天手長男神社」へ。

IMG_0172-5.jpg
電動アシスト付自転車で走ること約35分、
天手長男神社参道の案内板があったので、
駐車場に自転車を置き、こんな道を歩いて行きました。

IMG_0181-5.jpg
5分ほど上がっていくと、狛犬くんと石段と鳥居。

IMG_0184-5.jpg
壱岐国一の宮「天手長男神社(あめのたながおじんじゃ)」。

IMG_0189-5.jpg
お参りし、御朱印をいただきました。
宮司さんは不在でしたが御朱印用紙が置かれてありました。
初穂料はお賽銭箱にお納め。

IMG_0194-5.jpg
拝殿内、壱岐の伝統工芸「鬼凧」がありますね~♪

IMG_2155-a.jpg
長崎県壱岐市郷ノ浦町
天手長男神社(あめのたながおじんじゃ)

IMG_0201-5.jpg
お参りを終え、天手長比売神社跡へ向かっていたら、
道路沿いに天手長男神社の石鳥居がありました。
どうも、この鳥居を潜り137段の石段を上がっていくのが
正しい参道だったようです・・・(^^;

IMG_0213-5.jpg
天手長比売(あまのたながひめ)神社跡。

IMG_0220-5.jpg
昭和40年に、天手長男神社に合祀されたとのこと。
現在は境内に社殿などはないけれど、
木々に囲まれ、とても神秘的な雰囲気漂う場所でした^^

天手長比売神社跡でお参りをした後は、鬼の足跡へ。
距離にして約7Km、自転車で35~40分くらいかな。

IMG_0230-5.jpg
途中、チューリップ畑があったので、パチリ~♪

IMG_0237-5.jpg
桜も満開でした^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

3月下旬だと桜の季節でしたね。
首都圏よりも少し早いのかな。
さすが九州。
by YAP (2019-06-04 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~