SSブログ

23. 壱岐 岳ノ辻、見上神社 [2019 壱岐]

2019年3月21日(木・祝)~3月23日(土) 壱岐旅行記

3月23日(土)
塞神社でお参りをして時刻は13時。
もともと予定をしていた観光はこれですべてだったんだけど、
思っていたよりもだいぶ早く終わっちゃったので、
余った時間を使って、岳ノ辻まで行ってみることにしました。

塞神社から岳ノ辻の西側展望台まで、
電動アシスト付自転車で20分くらい。

IMG_0428-5.jpg
壱岐島の最高峰、標高212.8mの岳ノ辻。

IMG_0419-5.jpg
西側展望台からの眺め~♪
浮かんでいるのは左から、原島、長島、大島の渡良三島。

IMG_0424-5.jpg
壱岐の海の表玄関、郷ノ浦港。

IMG_0430-5.jpg
遊歩道があったので、ちょこっと歩いてみました^^

IMG_0432-5.jpg
中央展望台近くにある龍光大神。
第2次大戦中、この辺りには軍の司令部があったのだとか。

IMG_0441-5.jpg
中央展望台からの眺め~♪
条件に恵まれると対馬まで見えることもあるのだそう。

IMG_0464-5.jpg
さらに遊歩道を東側展望台まで歩きます。

IMG_0473-5.jpg
1889年(明治22年)5月、
海軍水路部によって設置された緯度測定標。
当時のもので現存するのは2箇所だけとのこと。

IMG_0485-5.jpg
東側展望台近くにある見上神社(みかみじんんじゃ)。
壱岐で最も高い場所にある神社さんです。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

200m ちょっとくらいが島の最高峰なんですね。
島の大きさを考えたら、それくらいなのかな。
けっこうきれいに整備されているので、登る人も多いんでしょうね。
by YAP (2019-06-07 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~