SSブログ

24. 壱岐 國津意加美神社、うにめし [2019 壱岐]

2019年3月21日(木・祝)~3月23日(土) 壱岐旅行記

3月23日(土)
岳ノ辻から郷ノ浦の町に戻って来て、
まだ時間に余裕があったので、國津意加美神社へ。

IMG_0488-5.jpg
國津意加美神社(くにつおかみじんじゃ)。

IMG_0495-5.jpg
社殿、扉を開けてお参りさせていただきました^^

IMG_0498-5.jpg
御祭神は素盞鳴尊(スサノオノミコト)。

IMG_0503-5.jpg
子どもを抱いた狛犬ちゃん。
壱岐の名工・山内利兵衛さん作とのこと。

IMG_0497-5.jpg
境内社。

IMG_0501-5.jpg
もうひとつ境内社。
キツネちゃんが奉納されていたので稲荷社かな。

國津意加美神社でのお参りを終えて、時刻は14:30。
これで壱岐の観光は終了です。
福岡・博多港行きのジェットフォイルは17:10発なので、
その前に、遅いランチにしました。

IMG_0521-5.jpg
郷ノ浦港へと続く道沿いにある「みうらや」さん。
しまとく通貨が2千円分残っていたので、
それが利用できるお店ってのが決め手となりました。
「うにめし」にも惹かれたけれど・・・(^^;

IMG_0514-5.jpg
壱岐牛サイコロステーキ定食 2,160円。
プラス580円で、白ご飯をうにめしへ交換~♪
とっても美味しかった^^

iki31-5.jpg
ウニは壱岐グルメのひとつなんだけど、
名物「生ウニのぼっかけ丼」を食べられるのは、
4月中旬~6月上旬のようで、
残念ながら「生」は次のお楽しみとなりました。
それにしても、ましゃ、ちょっとコワイ(笑)

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

さいころステーキとウニメシ、最高の組合せですね。
しかもお財布にやさしく食べられたんですね。
by YAP (2019-06-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~