SSブログ

1. 成田~ソウル仁川~アルマトイ [2019 カザフスタン]

2019年4月26日(金)~5月4日(土)
カザフスタン(マンギスタウ)旅行記

ゴールデンウィークは、カザフスタンへ行ってきました。
中央アジアの国を訪れるのは、
2012年にウズベキスタンへ行って以来の約7年ぶり。
今回も個人旅行ではなく、パッケージツアーです。

4月26日(金)
成田空港第1ターミナルに10:50集合だったので、
朝8時すぎに家を出て、スカイアクセスで成田空港へ。
ツアーに付いている荷物宅配サービスで事前に送っていた
スーツケースを受け取って、集合場所へ。

かなりの方が10連休だった今年のゴールデンウィーク。
1日早い出発とはいえ、きっと混雑しているに違いないと思い、
早めに家を出たのだけど、全くそんなことはなく、
どちらかというとガラガラな感じでした・・・(^^;

成田~ソウル仁川~ カザフスタン・アルマトイ
と利用するのは、アシアナ航空。

IMG_0593-3.jpg
アシアナ航空はスターアライアンスなので、
ANAのラウンジを使わせていただきました~♪
またもやカレーとラーメン・・・(^^;
ラウンジも意外なほど空いていました。

IMG_0597-3.jpg
成田空港13:20発→ソウル仁川15:50着、
アシアナ航空OZ101便、機内食。
ラウンジでお腹いっぱい食べてから乗ったはずなのに、
カツが美味しくて、完食・・・(^^;

ソウルでの乗り継ぎ時間は2時間30分。
年末年始のエチオピア旅で一緒だった方が同じツアーに
申し込んでいて、関空発の便でソウルに到着していたので、
添乗員さんに探してもらって再会~♪
エチオピアから帰国した成田で「じゃぁ4ヶ月後ね!」って
言って別れたけれど、4ヶ月、あっという間でした。

そのほかに、2年前の夏にブラジル旅で一緒だった男性と
成田空港でバッタリ会ったり、4年前のコーカサス旅で
一緒だった方に、インチョン空港で声を掛けられたり・・・。
こちらのおふたりも、別のグループではあったけれど、
同じ旅行会社さんのカザフスタンツアーへの参加だったから、
本当にビックリでした!!
行きたい場所、だいたい似ている人が多いのよね~。
そんなこんなでソウルでの待ち時間は、お互いの近況など、
ずっとしゃべりっぱなしでした・・・(^^;

IMG_0607-3.jpg
ソウル仁川18:20発→アルマトイ21:55着、
アシアナ航空OZ577便。
成田空港で発券したチケットはエコノミークラスだったけれど、
ゲートピンポンで、ビジネスクラスにアップグレード~♪

私、ANAのSFC会員だけど、ここ数年ずっと平会員だし、
たとえステイタス保持者でも、団体ツアーでの搭乗だと、
アップグレードされることはないって何度も耳にしていたので、
ビジネスクラス、嬉しさよりも驚きの方が大きかった(笑)
でも、アルマトイまでは、6時間35分のフライト。
ゆっくり過ごすことが出来て、とっても有難かったです^^

IMG_0613-3.jpg
ソウル仁川18:20発→アルマトイ21:55着、
アシアナ航空OZ577便、ビジネスクラス機内食。

IMG_0616-3.jpg
せっかくなので韓国料理を選んだらサンパブ。
9年前に特典航空券で仁川~フランクフルトをビジネスクラスで
利用したのだけど、そのときと、プルコギも含め全く同じ内容(笑)
でも、美味しかったので問題はありません~。

IMG_0617-3.jpg
デザートはフルーツ。

IMG_0620-3.jpg
食後のお茶請けは、草餅とナッツ。
お隣の席の方は韓国料理ではなく洋食を選ばれていたんだけど、
洋食のデザートはハーゲンダッツのアイスクリームで、
ちょっとうらやましかった・・・(^^;

IMG_0625-3.jpg
アルマトイ到着間際、2回目の機内食。
若干パサパサのハンバーガー。
オレンジジュースは粒々入りで美味しかった^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

旅行先が偶然重なるのは、好きな景色が皆さん似ているからなんでしょうね。
それにしても、ツアーで、しかも ANA SFC が他社スターアライアンス便でアップグレードというのに驚きました。
ラッキーでしたね。
by YAP (2019-06-21 08:23) 

ヨッシーパパ

ラウンジの朝食?ブランチ?は、かなりガッツリ頂きましたね。
凄いですね〜。ビジネスクラスにアップグレードだなんて!
日頃の行いが良いのですね、きっと。
by ヨッシーパパ (2019-06-21 19:24) 

とまと

アップグレードラッキーですね~
嬉しいことをしてくれますね
by とまと (2019-06-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)