SSブログ

16. チャンド・バオリ 階段井戸 [2019 インド]

2019年7月12日(金)~7月16日(火) インド旅行記

7月14日(日)
ジャイプール市内でランチをいただいた後はアグラへ移動。
本来の行程はそうなっていたのだけど、追加料金をお支払いして、
途中で、ジャイプール郊外のアーバネリー村にある階段井戸、
チャンド・バオリへ寄っていただきました^^

IMG_3084-6.jpg
車で走ること約2時間、チャンド・バオリに到着。
少し前までは入場無料だったようだけど、現在は有料。
外国人観光客は300ルピー(≒570円)でした。

IMG_3144-6.jpg
チャンド・バオリ~♪
写真で見て、是非是非訪れたいと思っていた場所。
現物は想像以上の素晴らしさで、視界に入った瞬間、
思わず「おぉ~!!」と叫んじゃいました^^

IMG_3133-6.jpg
チャンド・バオリは9世紀に造られた階段井戸。
インドの乾燥地帯では雨季に雨水を貯めておくための貯水槽と
井戸を組み合わせた階段井戸が数多く造られたとのこと。

IMG_3130-6.jpg
なかでもここは最も深く大きな階段井戸のひとつで、
深さは30m、方形の1辺は35m。
井戸の底の方は地表よりも5℃ほど気温が低いようで、
マハラジャの避暑にも使われていたようです。

IMG_3155-6.jpg
13階層で3,500もの階段があり、
どのような水位にも対応できる設計になっているとのこと。

IMG_3167-6.jpg
下部にあるのは、ガネーシャの祠堂。

IMG_3159-6.jpg
上部の建物はムガール時代に改築されたようです。
しかし、中に入れないのが残念すぎる!!
数年前までは階段にも下りられたみたいなのに・・・。

IMG_3151-6.jpg
階段井戸を取り囲む回廊には、
修復待ちの柱やレリーフなどが置かれてありました。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

YAP

これは圧巻ですね。
階段は下りられないようになっているとのことですが、ここを多くの観光客が自由に歩けたら、かなり危なそうですね。
by YAP (2019-08-26 08:15) 

とまと

これはすごいですね~
思わず声がでますね^^
by とまと (2019-08-26 15:48) 

あずき

これが井戸なんですね(^^
すごく立派で、そんな昔に
これだけのものを作ったなんてすごいですね!(^^

by あずき (2019-08-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~