SSブログ

19. タージ・マハル 大楼門 [2019 インド]

2019年7月12日(金)~7月16日(火) インド旅行記

7月15日(月・祝)
ホテルで朝食をいただき、8:50チェックアウト。
この日もガイドさん、10分前行動。
9時の待ち合わせなのに、すでにロビーに来られてました^^
そして、車に乗り込み、まずはタージ・マハルへ。

IMG_3259-6.jpg
道の真ん中で我がもの顔の牛さん。

IMG_3264-6.jpg
タージ・マハルのチケット売り場。

IMG_3262-6.jpg
チケット売り場の脇にあるカウンター。
靴に被せるビニールとミネラルウォーターをいただけます^^

タージ・マハルは荷物制限がとっても厳しいんです。
持ち込みが出来るのは、パスポートやお財布などの貴重品と、
スマホ、カメラ、ミネラルウォーター程度。
ハンドバックですらダメと言われることがあると聞いたので、
パスポートとお金が入るだけの薄いバッグを持って行きました。

IMG_3268-6.jpg
無事に入場し、こんなところを歩き進むと、

IMG_3270-6.jpg
メインゲートの大楼門が見えてきた~♪

IMG_3283-6.jpg
赤砂岩で出来たメインゲート、大楼門。
左右のアーチ形の飾り窓や上部に連なる小塔は、
典型的なムガル・イスラムの建築様式とのこと。

IMG_3457-6.jpg
アーチの白大理石には黒大理石でコーランの一節が刻まれていて、
文字は下から上へ向かって大きくし、すべての文字が同じ大きさ
に見えるよう工夫がされているのだとか。

IMG_3285-6.jpg
大楼門をくぐると、目の前にタージ・マハル!!
想像以上に真っ白で輝いてる~♪

IMG_3308-6.jpg
世界遺産タージ・マハル。
完全に左右対称、完璧なシンメトリーと言われる姿、
本当に美しいです^^
基壇の大きさは95m四方、本体は57m四方で高さは67m。
そして、四隅にあるミナレットの高さは43mとのこと。
青空ならもっと映える写真だっただろうにそれが残念すぎる~。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

YAP

インドの象徴ともいえる場所ですね。
チケット買ってからここにたどり着くまでも、けっこう広くて歩きそうですね。
by YAP (2019-08-29 08:21) 

とまと

やはりすごい建造物ですね~
これは見たくなります^^
by とまと (2019-08-29 08:21) 

ヨッシーパパ

世界遺産タージ・マハルが絵はがきのようにシンメトリーにバッチリ撮れていますね。
天気が良かったら、もっと良かったのに。
by ヨッシーパパ (2019-08-30 19:47) 

あずき

真っ白なタージマハル綺麗ですね~(#^.^#)
流石、世界遺産(^^♪
by あずき (2019-09-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~