SSブログ

5. ナラン~チラス バブサル峠 [2019 パキスタン]

2019年9月13日(金)~9月22日(日) パキスタン旅行記

9月14日(土)
ナランのレストランでランチをいただいた後は、
再び車に乗り込み、チラスへ向けて出発。

IMG_4528-6.jpg
可愛らしい建物はすべてホテルって説明だった記憶。

IMG_4533-6.jpg
雪の棚でジュースを冷やしているお店屋さん。

IMG_4548-6.jpg
途中、湖があったので写真ストップ~♪
LULUSAR LAKE。

IMG_4575-6.jpg
素晴らしい景色が続きます^^

IMG_4582-6.jpg
ニワトリ満載のトラック、けっこう見かけました。
車のクーラーよりも外の風のほうが爽やかで心地良かったので
窓を開けていたのだけど、このトラックとすれ違うときだけは、
大急ぎで閉めたのでした・・・(^^;

IMG_4587-6.jpg
ナランから走ること約2時間、遠くに雪山が見えてきた~♪

IMG_4595-6.jpg
バブサル峠で下車。
ガイドさんが「降りる?」って聞いてきたんだけど、
そんなの降りるに決まってるじゃん!!(笑)
気温13℃らしいので、ジャケットを羽織って・・・。

IMG_4592-6.jpg
バブサル峠、標高4,170m。
日本語ガイドさんに撮影してもらったのだけど、
すべての写真がこんな感じにナナメっていて、
ちょっと下手すぎる・・・(^^;

7年前のペルー旅で、
標高4,335mのラ・ラヤ峠で写真ストップしたときは
全く何ともなかったのに、
ここバブサル峠では歩くだけでフラフラしちゃいました。
横に流されるように足を取られるというか・・・。
やっぱり4千mを超えるとツライなぁって感じ。
訪れたい高所の地、まだ幾つもあるのに~!!
やっぱり少しでも若いうちにあちこち行っておきべきだったと、
さらに痛感したのでした(笑)

IMG_4623-6.jpg
バブサル峠から25分ほど走って、
トイレ休憩をした場所に停まっていたトラック。

IMG_4631-6.jpg
17:40、チラスの町の入り口?
ギルギット・バルティスタン州のチェックポイント?
日本語ガイドさん、私のパスポートを持って下車。
何か手続きがあったのかな、5分くらいで戻って来ました。

IMG_4633-6.jpg
インダス川沿いの道を走ってホテルへ。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

ニワトリ満載のトラックすごいですね(^^;
by あずき (2019-11-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)