SSブログ

1. 成田~ドバイ エミレーツ航空 [2020 イラン]

2019年12月27日(金)~2020年1月4日(土)
イラン(ゲシュム島とルート砂漠)旅行記

年末年始はイランへ行ってきました。
当初はオマーンを予定していて、旅友さんたちと色々進めて
いたのだけど、10月末に計画が流れてしまい・・・。
で、第2希望で押さえていたイランへ行くことになりました。

以前から、イランも訪れてみたい国だったけれど、
行っちゃうとアメリカのESTAが取得できなくなっちゃうし、
一部地域は外務省の海外安全ページで危険情報2が出てるし、
ってことで、後回しになっていたんです。

だけど、危険情報2が出ていても、
出向中の今なら職場から文句を言われることなく旅が出来るし、
私のパスポートはあと1年ほどで有効期限を迎えるので、
ゴールデンウィークと夏休みに、アメリカ経由の飛行機を
使わない旅先とすれば、ESTAは取れなくても問題ない。
新しいパスポートになったらアメリカVISAを取得すればいいや。
ってことで、やっとイラン~♪

12月27日(金)
成田空港23時発の飛行機で、ツアー集合は20時だったので、
お昼すぎまで仕事をしてから早退。
家に帰って、お昼を食べて、お風呂に入って、成田空港へ。

旅先はイランだけど、利用するのはエミレーツ航空。
私、初エミレーツでした~♪

エミレーツはJALと提携をしているけれど、
ワンワールドではないからかな、
JGC会員のチェックインカウンターの優遇はなかったので、
普通にエコノミークラスのカウンターで手続き。
早めに行ったからか、カウンターは空いていて待たずに案内を
されたんだけど、どうも新人さんに当たったようで・・・。

エミレーツ航空(成田→ドバイ)と、その後の乗り継ぎの
イラン航空(ドバイ→バンダル・アッバース)分についても、
航空券を発券してもらおうとしたものだから、
係員さん、マニュアルを見ながらけっこう困ってた。

まぁ、飛行機の離陸までに時間はたっぷりあるので、
面倒なのをお願いしてスミマセン~。ゆっくりどうぞ~。
って伝えて、のんきに待っていたら、スマホに電話が!!
出てみたら添乗員さんで、「今どこにいます?」って。
いやまだチェックイン手続き中ですけど~。

私がなかなか戻って来ないので、座席番号などを
知らせないまま勝手にどこかへ行ったかと思ったのか、
電話をしてきたみたいだった。
心配性なんだかせっかちなんだか・・・(^^;
でも、それくらい長く待たされたのは間違いないかも(笑)

その後、無事に航空券を発券してもらって制限区域内へ。
夕食にしようとJALラウンジへ行ったら、
この航空券では利用できないって断られちゃいました。
事前にホームページで確認したとき、使えそうな感じに読めた
んだけど「提携していないので。」としか説明してもらえず。
で、もう一度ホームページを見てみたんだけど、
JAL便名のコードシェア便のエミレーツだったら使える?
う~ん、やっぱりよく分からない・・・。

で、仕方がないので、食事が出来そうなお店を探したんだけど、
制限区域内って、ほとんどお店がないのね、ビックリ!!
それとも、私が見つけられなかっただけ??

IMG_0008-7.jpg
やっと見つけた和食がいただけるお店 MISO KITCHEN さん。
みそカツ丼 1,298円。
店員さんの対応はビミョーだったけど、味は美味しかった^^

IMG_0016-7.jpg
成田空港23:00発→ドバイ 翌日6:00着、
エミレーツ航空 EK319便。
最初の機内食。
ハンバーグ、めちゃくちゃ美味しかった!!
マンゴーチーズケーキも美味しかった~♪
エコノミークラスの機内食でここまで美味しかったのは、
15年ほど前のニュージーランド航空以来かな。

IMG_0019-7.jpg
到着間際、2回目の機内食。
オムレツ or 焼きうどん だったので、焼きうどん。
こちらは普通の美味しさでした。

12月28日(土)
ドバイへは少し遅れて6:30到着。
ツアー募集時のスケジュールでは午前発の飛行機に乗り継いで
イランへ向かう予定だったんだけど、イラン航空の時間変更で
夜発の便になってしまったため、乗り継ぎ時間は14時間。
で、UAEに入国して、ホテルで休憩&ちょこっと観光です。
これは、私にはラッキーでした~♪
UAEにも興味はあったけれど、
わざわざ訪れるほどでもないかなぁとも思っていたので。

イミグレがけっこう混んでいて、
ホテルへ向かうシャトルバスに乗れたのは8時ころ。

IMG_0023-7.jpg
MILLENNIUM DUBAI AIRPORT HOTEL。

IMG_0026-7.jpg
まずは、ホテルのレストランで朝食。
あまりお腹は空いていなかったんだけど、
パンとかフルーツとか美味しそうで、つい食べちゃった^^

IMG_0029-7.jpg
お部屋に入ったのは9時ころ。
午後からドバイ観光に出かけるので、使用できるのは12時まで。
シャワーを浴びて、ベッドでごろごろしていたら、
もう時間・・・(^^;

IMG_0032-7.jpg
お部屋の窓からの景色はこんな感じ~。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

世界がこんな状態になってしまったので、これが今の時点での最新最後の旅行でしょうか?
再び旅行できる日を信じて、しっかりと読ませていただきます。
思わぬドバイ観光のチャンス、良かったですね。
by YAP (2020-05-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~