SSブログ

44. シャーフダード 貯水槽 [2020 イラン]

2019年12月27日(金)~2020年1月4日(土)
イラン(ゲシュム島とルート砂漠)旅行記

1月2日(木)
シャフィアバード城塞を見学した後は、
バスで15分ほど移動して、次は貯水槽の見学。

IMG_2846-7.jpg
約200年前に造られたという貯水槽。

IMG_2876-7.jpg
50段ほどの階段を下りて行くと、

IMG_2869-7.jpg
大きな円形の空間がありました。

IMG_2866-7.jpg
天井はドーム状。

IMG_2867-7.jpg
とっても大きな貯水槽、
かなりの量の水が蓄えられていたことでしょう。

IMG_2893-7.jpg
貯水槽の屋根を外から見るとこんな感じ。

IMG_2883-7.jpg
隙間からカメラを入れてパチリ~。
ドームの周りにある複数の塔は換気用かな。

IMG_2885-7.jpg
貯水槽のお隣は学校とのこと。

IMG_2889-7.jpg
近くの空き地にはこんなものが~。
お顔が描いてあるけれど、いったい何だろう?

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

春日部の巨大地下水槽を見学したことがありますが、ここにもこんなのが。
こういう土地なので、雨水対策ではなく、純粋に水をため込んでおくためのものなんですね。
by YAP (2020-06-22 08:15) 

あずき

大きな貯水槽ですね
このお人形?日本での案山子みたいなものでしょうか?
by あずき (2020-06-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)