SSブログ

8. 四国お遍路 6番札所 安楽寺の宿坊 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月8日(土)~2月11日(火・祝)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち1回目

2月8日(土)
5番札所の地蔵寺でお参りを終えたのは16:15でした。
次の6番札所の安楽寺までは約5Km。
普通に歩いたら1時間10分くらいかかるはずだけど、
宿坊に予約の電話をしたとき、
出来るだけ17時までに到着するように言われていたので、
超早足で黙々と歩いたら、55分で歩けちゃいました。

IMG_4069-7.jpg
徳島県板野郡上板町、
6番札所 安楽寺(あんらくじ)、鐘楼門。

IMG_4072-7.jpg
宿坊の入り口、17:10到着。

IMG_4081-7.jpg
とてもキレイで、まだ新しそうな感じ。

IMG_4075-7.jpg
2階のいちばん奥のお部屋でした。
タオル、歯ブラシ、浴衣あり。ちゃんと鍵をかけられます。
1泊2食付き 7,400円(クレカ払い可)。
トイレとお風呂は共同ですが、
ドアの外に専用の洗面台が付いていて熱いお湯も出ます。

IMG_4079-7.jpg
共同のお風呂は温泉、安楽寺谷温泉 弘法の湯。
夕食前に、軽く温泉1回目。
この日は21時まで利用可能でした。

IMG_4085-7.jpg
夕食は18時から。
お箸袋の裏に書いてある食前のことばを唱えてから、
いただきました。

そして夕食後、19時からお勤め。
18:50に集合し、護摩木や短冊に願いごとを書いて準備。
19時に本堂へ向かい読経。
皆んなで一緒に般若心経を唱えることで、抑揚の付け方など
かなり参考になって、少し上手く出来るようになったと思います。
読経の後、本堂奥の薄暗い部屋で、灯籠流しのような感じで、
くす供養を行い、その後、護摩木を火にくべて、
大師堂でお大師様に触れてお参りし、お勤め終了。
40分ほどですが、とても神聖で貴重すぎる体験でした。

お勤めの後、もう一度、温泉に入って、22時お布団へ。
でも、外を走る車の音がけっこう響くし、
枕の高さが合わなくて、なかなか眠れなかった。

2月9日(日)
朝5:30起床。

IMG_4091-7.jpg
6:30から朝食。
この日も1日、しっかり歩かなきゃなので、
ごはんをおかわりしちゃいました^^

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)