SSブログ

54. 四国お遍路 不動岩~27番 神峯寺 [2020-21 四国お遍路]

2020年2月22日(土)~2月25日(火)
四国八十八ヶ所霊場巡礼 区切り打ち2回目

2月25日(火)
番外霊場「不動岩」でお参りをした後は、
歩いて10分ほどのところにある道の駅キラメッセ室戸へ。
トイレをお借りしてから、
キラメッセ室戸10:02発→奈半利駅前10:32着の
高知東部交通の路線バスで移動。運賃840円。

IMG_6522-7.jpg
奈半利駅からは土佐くろしお鉄道へ。

乗り継ぎ時間が20分ほどあったので、
奈半利駅にある物産館で250円のオム焼きそばを買って、
駅の展望デッキでいただきました。
まだ10:30すぎだけど、お腹が減ってて・・・(^^;

IMG_6523-7.jpg
土佐くろしお鉄道に乗って、
この写真を撮影していたら、
お若い運転士さんに、
ネットに載せて宣伝してくださいね~
って言われちゃいました。

IMG_6527-7.jpg
奈半利駅10:55発→唐浜駅11:03着、
土佐くろしお鉄道、運賃260円。

唐浜駅から27番札所「神峯寺」までは約3.6Km、
歩いて1時間20分くらい。

IMG_6537-7.jpg
唐浜駅から2Kmちょっとは、アスファルトの舗装路だけど、
ずっと緩やかな上り道なのでけっこう疲れる。

IMG_6543-7.jpg
神峯寺まで1.4Kmの標識のところから山道へ。

IMG_6549-7.jpg
ここは「真っ縦」と呼ばれる土佐の難所とのことだったので、
かなり大変な道なんだろうと覚悟していたのだけど、
思っていたほど大変ではなかった・・・(^^;

IMG_6550-7.jpg
神峯山の中腹、標高450mの地にある神峯寺。
かつては難所と言われたお寺だけど、今は車道があります。
車道が作られても、脇に遍路道が残っているのが嬉しい。

IMG_6553-7.jpg
こんな道を歩き、

IMG_6555-7.jpg
こんな道を上って行くと神峯寺の駐車場に出ます。
駐車場から仁王門まで、さらに歩いて5分くらいだけど、
ずっと急勾配の上り坂なので、ここがキツかった。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~