SSブログ

10. 沖永良部 やまはた、沖永良部酒造 [2020 沖永良部・沖縄]

2020年8月8日(土)~8月15日(土)
沖永良部・沖縄本島北部 旅行記

8月10日(月・祝)
午前中のフリータイムからホテルへ戻り、
12時、ロビーに集合して皆んなで揃ってランチへ。
昼食はツアーに含まれていないけれど、
添乗員さんが予約してくれたお店へ。

IMG_7208-7.jpg
ホテルシーワールドから歩いて5・6分、
お食事処「やまはた」さん。
見てのとおり看板などが全く出ていないので、添乗員さん、
この辺りのはず・・・と言いながらキョロキョロしてた(笑)
写真は食事後に撮影したもので、男性はお店のご主人。
おっちゃんを撮ってどうする~って笑顔です^^

IMG_7194-7.jpg
やまはたさんは、美味しい海鮮がいただけるお店。
ご主人が毎朝海で取ってきた新鮮な魚貝を女将さんがお料理。
献立はその日の水揚げで変わるようです。
伊勢エビコースと伊勢エビ定食がめっちゃ気になる!!

IMG_7201-7.jpg
でも、ランチだし、ゆっくり時間があるわけでもないので、
海鮮丼(味噌汁付)にしました。
ごはんが見えないくらいたっぷりのお魚たちと夜光貝。
めっちゃ美味しかった~♪
これで880円はお得すぎる!!

ランチの途中、スコールのような激しい雨が降ってきたけれど、
食べ終わるころには止んでくれ、良かったね~って言いながら
ホテルまで歩いて戻っていたら再びザーっと降ってきた。
で、最後は走るハメに・・・。

ホテルに戻って、少し休憩をして、
13:45、島内観光に出発。
幸い観光中は雨に降られることはありませんでした^^

IMG_7212-7.jpg
最初に訪れたのは、沖永良部酒造さん。
もともと予定には入っていなかったのですが、
お酒好きの方が多く、急遽立ち寄ることに。

IMG_7214-7.jpg
奄美黒糖焼酎のラベル。
こんなに種類があるのね~。

IMG_7221-7.jpg
沖永良部産の黒糖焼酎を試飲することができるので、
ツアーの皆様、試して購入していたけれど、
私は全く飲めないので眺めてただけ・・・(^^;

IMG_7573-7.jpg
お酒は飲めないけれど、
お土産になりそうなものも販売していたので、
さたまめ 290円×3袋と、
島桑茶(粉末)750円をお買い上げ。
さたまめ=ピーナッツ黒糖、
ちょうど良い甘さで美味しかった^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

YAP

島はだいたい魚がうまいですよね。
どれを食べてもハズレはないでしょうね。
by YAP (2020-12-05 07:10) 

ヨッシーパパ

採れ立ての海鮮丼は、贅沢極まりないですね。
黒糖焼酎は最近飲んでいないので、今の6本が減ってきたら買って見ようと思います。
by ヨッシーパパ (2020-12-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)