SSブログ

17. 沖永良部 フーチャ、半崎 [2020 沖永良部・沖縄]

2020年8月8日(土)~8月15日(土)
沖永良部・沖縄本島北部 旅行記

8月11日(火)
沖永良部、島内観光の続き。

IMG_7622-7.jpg
次に訪れたのは、島の北海岸にあるフーチャ。

IMG_7656-7.jpg
ゴツゴツした隆起珊瑚礁の断崖絶壁に

IMG_7653-7.jpg
大きく口を開けた潮吹き穴。

IMG_7643-7.jpg
東シナ海の荒波によって浸食され出来たもの。
昔は、他にもたくさんの穴があって、季節風や台風のときは、
20~70mも潮が吹き上がったのだそうです。
でも、塩分が周辺の畑まで飛んでいき、塩害が生じるので、
ほとんどの穴は爆破して壊してしまったとのこと。

IMG_7635-7.jpg
波が渦巻いて、なかなかの迫力です。

IMG_7651-7.jpg
断崖絶壁から海を眺めると、ウミガメちゃんがいた~♪
息継ぎのため水面にあがってくる姿、3頭ほど見られました。

フーチャからの景色を楽しんだ後は、
再び車で移動し、島の中間点にある半崎へ。

IMG_7683-7.jpg
半崎も緑の先は断崖絶壁。

IMG_7674-7.jpg
青空になって、素晴らしい眺め~♪

IMG_7677-7.jpg
海の色も、キラキラなエメラルドブルーでした^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

YAP

こんな岩場を侵食して、波の力って強いですね。
この地形ができるまで、どれくらいの年月がかかってるんだろう?
by YAP (2020-12-16 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)